2025年6月30日月曜日

後輩と仲良くなれた1週間

 こんにちは!19期生の池田羽琉花です!

今回は、友人の運転練習に数人で行った時の話をしたいと思います!

私は7月に友人たち7人と長野旅行に行く予定なのですが、人数が多く1台の車ではなく2台の車で行くこととなりました。そのため、いつも運転をしてくれている友人だけではなく、免許を持っているほかの友人も運転することになりました。

ですがその友人は、運転は実家に帰った時しかしておらず慣れていないので、少しでも高速道路に慣れておくために練習会をすることになりました。私は、楽しそうだと思いついていきましたが、想像以上に運転がぎこちなく、乗っているのはとても緊張しました。

ですが、後半ではかなり安定してきて安心することができ、ついつい眠りについてしまいました。長野でも安全運転をしてくれることを祈ります!

下の写真は、途中のパーキングエリアで購入したりんご飴です。ずっと気になっていたものなので、買うことができてよかったです。リンゴ自体も甘く、周りをコーティングしてい飴もすごくおいしかったです。皆さんもぜひ食べてみてください!!


さて、次に研究についてですが、私たち3年生は秋田に関する興味のある分野について、立てた仮説などをもとにアンケート具体的な文言や内容を考えるのですが、なかなか自分が知りたい情報を得るためのアンケートを作成するのは難しいなと感じています。

先生方にご指導いただきながら抽象的だった自分の考えをより具体的にしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

2025年6月22日日曜日

素直に伝える!

 こんにちは。今回のブログは4年生の新井が担当します!

まだ6月ですが、最近とても暑いですね。我が家は、毎年ぎりっぎりまで我慢してエアコンの電気代をケチっていますが、今年は早々につけていました。

みなさんも、熱中症には気を付けて、我慢せずエアコンをつけましょう!

しかし、この時期になると地味に困るのが、エアコンの温度設定の個人差ですよね。暑がりの人に合わせるべきか、寒がりの人に合わせるべきか、悩ましい問題だと思います。温度を変えてほしくても、職場の上司や、微妙な関係性の知り合いが相手だと言い出しづらいですよね。

でも、私はクラスのあまり話したことがない子に「ちょっと寒くて、温度上げてもいいかな?」「でも暑かったら言ってね!」と言われて、なぜだか嬉しくなりました。全然嫌な気持ちにはならなかったです!

あまり親交がない相手にこそ、自分の気持ちを素直に伝えることが大事で、それがきっかけで距離が縮まることもあるのだと思いました!

私は、秋田県の人的資本研究で、これから秋田に行ったり、企業の人や世代が離れている人と話したりして、考え方の違いを感じることがあるかもしれませんが、そんな時こそ、誰かの意見を借りて話したり、分かったふりをするのではなく、自分の感じたことを素直に伝えたいと思います。また、相手の素直な気持ちも知りたいなと思います。

また、仲良くしたいと思っている相手からお願いをされると全然悪い気はしなくて、むしろちょっと嬉しいということも身をもって分かったので、これからは許されるくらいのかわいげのあるお願いの仕方について勉強していこうと思います(笑)!

そして、今週のゼミでは、アンケートの全体的な構成を先生が共有して、足りない項目や被っている項目などをこれから調整していき、過不足なく質問できるように完成を目指します!

正直、どんな指標があれば質問項目に組み込めて、過不足ないアンケートが作れるのか、そのために参考になる先行研究をどうやって探せばよいのか、分からなくて探り探りでやっていますが、分からないという状態を”素直に”先生たちに相談できる雰囲気があるのはうれしいです。

(差し入れをみんなで分け合っています。加賀屋さん差し入れありがとうございます!)


ゼミの雰囲気をみんなで作っていって、チーム一丸となって研究を完了させたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました。エアコンを付けて、猛暑を乗り切りましょう!

2025年6月15日日曜日

父の日を祝おう!!

こんにちは!!今回のブログは3年の石川優理が担当します。よろしくお願いします。

先週の日曜日に、6月15日の父の日のために新宿でプレゼントするもの探しを3時間しました。自分でもびっくりするぐらい歩いたりして、気づいた時にはヘトヘトになってました。皆さんも父の日は、お祝いして、のんびりさせましょう🦥*̣̩⋆


 

さて、話は変わりますが、今週の金曜日には、学部・専門分野を超えた交流座談会がありました。


運営してくれてるのは、小酒井先生と教育学部の濱田先生です。
今回は、「全人教育のなかのテクノロジー-量子情報科学・解体新書」をテーマに学びました。講師としてお話して下さったのは、量子情報科学研究所の加藤先生です。
正直に言うと、「量子」という言葉だけでもハードルが高く、初めは難しそうだなと感じました。しかし、加藤先生の話はとても興味深く、少しでもわかりやすいように説明して下さったおかげで、量子の世界がグッと近づいたような気がします。
また後半では、グループに分かれてアイディア出しを行いました。この活動も印象的でしたが、どんな意見もまずは受け止められるというスタンスがあり、誰も否定されることがないため、自分の考えを自由に表現することが出来ました。そのため、グループの雰囲気がとても前向きだったのが印象的です。

今回の学びを通じて、「難しい=遠い世界」ではなく、知ろうとする姿勢次第で、どんな分野も私達にとって意味のあるものになり得るのだと実感しました。また、多様な視点を大切にし、柔軟な発想を生み出す環境の大切さも感じたした。

その為、今3年生は秋田県について自分の興味のある分野について、仮説など立てるのですが、そこで柔軟な発想をできるように、思ったことを先生に伝え、どのようにしていけば良いのかを積極的に相談して行きたいと思います。

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。来週からも元気に頑張って行きたいと思います。

2025年6月9日月曜日

初めてのオタ活!

 こんにちは!19期生の池田羽琉花です。

先日、人生で初めてオタ活なるものをしてきました!皆さんは経験ありますか??

高校時代の友人がアニメや漫画が好きで、よく原画展や映画などのイベントに誘ってくれるのですが、今回は私も好きでよく見ている、名探偵コナンの映画を観に行きました。

私は名探偵コナンの中でも、「怪盗キッド」が好きです。それを知った友達が私がオタ活を楽しめるように、ぬいぐるみを用意してくれました!

この写真は、そのぬいぐるみで写真を撮ったときのものです。池袋の展望台にてコナンコラボが開催されていたので行ってきました!謎解きもあってすごく楽しめる空間でした!

人生初のオタ活は映画を見て、おいしいものを食べて、好きなキャラクターの写真をたくさん撮って、グッズを大量に購入して、充実した一日でした。これらかは積極的にオタ活していきたいと思います!

今回の映画には推しのキッドは登場しませんでしたが、とっても面白い内容でした!皆さんにもぜひ観に行ってほしいです♪


次に研究の話をしたいと思います!

今週は、各自が秋田で調査するまでに準備しなければいけないことなどを改めて確認する時間になりました。

私たち3年生は、自分たちの疑問に対して仮説を立て、その仮説に対しての調査や検証をどのように行うのか、自分たちで考えなければいければいけません。

まだまだ知識が少なく、生まれたての小鹿のような不安定さですが、関連する論文や情報をかき集め、自立していけるように頑張っていきたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!