2025年9月18日木曜日

草木染めとみそたんぽ 2日目

こんにちは。前回に引き続き秋田合宿の様子を4年生の新井が紹介します!今回は秋田県2日目の様子です。

 まず寝坊しました!「私すぐ起きれるから~任せて!」と言っていた石川が起きませんでした。急いで朝食のバイキングを食べましたが、とってもおいしかったです。もっとゆっくり食べたかったです。先生は一足先にレンタカーを取りに早起きして駅に行っている間、ゼミ生は寝ぼけながら朝食を食べていました。



 今日の初めの予定は、ホストの伊藤さんと合流して角館の武家屋敷をめぐることです!
天候は雨でしたが、角館樺細工伝承館は屋内で樺細工の歴史を見られるので楽しかったです!
樺細工とは、桜の木の皮を使った伝統工芸です!木なのにいろんな形の工芸品があるし、削り方でいろいろな表情が出てとても興味深いです。展示物の中にはなんと伊藤さんのお父様が作った樺細工の工芸品もありました!
急な来館にもかかわらず、丁寧に説明してくださった館長さん、ありがとうございました!あれだけ樺細工の説明を聞いたのに、帰りに購入したのは関係ない湯のみですみません。

水戸黄門様も持っていた樺細工
伊藤さんの樺細工






お土産の湯飲み


次に向かったのは、おいしい稲庭うどんのお店です!麺がちゅるちゅるで、細くて少し平べったい形をしています。ここでもしっかりいぶりがっこが出てきました!めずらしい、黒ゴマのたれもおいしかったです!



 次に向かったのは、地元に愛され、歴史ある醸造の会社「安藤醸造」さんです!
嘉永六年(172年前、ペリー来航の年)からの歴史があり、伝統の味を守り続けています。今回私たちは安藤醸造さんの社長とお話しする機会をいただき、会社の長寿の秘訣と人のマネジメントについてインタビューをしてきました。
安藤さんは採用に関して、来るもの拒まず、去る者は追わずという姿勢の懐が深いお方で、従業員の働きやすさ、公平性を保つために尽力している素敵な方でした。そして、時代に合わせて変わることを恐れないかっこいい方でした! 
インタビューの後は、おみそや麹などたくさんおみやげに買いました!味噌の食べ比べセットが楽しみです。
 お忙しいなか、インタビューに対応してくださり、本当にありがとうございました。
安藤社長のインタビュー

宿泊先の温泉ゆぽぽの朝食のしょうゆも安藤醸造さんです




 次は、移動して門脇さん夫妻のお宅で草木染体験などをしました。1日目でウェルカムパーティーにご参加いただいたリベンリ秋田の櫻井さんと松澤さんも一緒です。 
今回の草木染は藍染めでしたが、雨の影響でなかなか染まらずしばらく待っていると、松澤さんが車を走らせマシュマロを買ってきてくださり、マシュマロパーティーに突入しました!ちなみに草木染は布をしばって染め液につけたとき、表面に出ている部分の布のみが染まるため、縛り方やたたみ方を工夫していろいろな柄ができます。
でも正直、どんな柄になるかは想像がつかなかったです!(櫻井さんは理想の柄に仕上げるため、小一時間格闘しマシュマロを食べ損ねます)。

満足気の櫻井さん

試行錯誤する櫻井さん

空気にあてることで青く変色します


松澤さんのマシュマロ講座


染液を素手で混ぜる門脇さん








マシュマロを育てる原先生


 草木染の後は齊藤さんも加わり、私たちの手作りのきりたんぽ、地元のお料理を食べました!とてもおいしかったです。食べたことのない料理と味付けはどれもおいしくて、満腹で大満足です!
 ちなみに食前には門脇光浩さんが地元の伝承、怖い話をしてくれました!門脇さんが「話の内容は暗記してないから、」と言ってモニターを取り出してきたので、動画付きで見れるのかな?とワクワクしたのに、まさかの門脇さんのカンペでした笑。でも映像が無くても面白かったです。 

カンペを読む門脇さん


みそたんぽ

笑顔の齊藤さん

先輩を尻に敷く池田



アイスをよそる石川


 最後にみなさんにご挨拶をして、2日目は終了です。温かいおもてなしをいただき、本当にありがとうございました!ついついくつろいでしまいました。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。まだ3日目と4日目が残っていますので、暇な方はどうぞお付き合いください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。