2026年6月6日土曜日

3年生の中間報告が終わりました!

 こんにちは!今回の担当は3年生の櫻井です。よろしくお願いします。

台風が過ぎ去ってから過ごしやすい天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近部活の決算・予算の報告と新入生の勧誘に追われ、忙しい日々を送っていました。今年度も20人以上の一年生が入部してくれました。部員が増えたことで練習室が昨年より賑やかになり、その活気に感動しています。定期演奏会のメイン曲が決まったため、新入部員とともに練習に励んでいます。



さて、今週のゼミ活動ですが、3年生は探究活動の中間報告を行いました。それぞれテーマが決まり、研究活動をスタートさせています。中間発表後に、小酒井先生から今後の研究活動についてアドバイスをいただきました。それをもとに今後の研究を進めていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2026年6月3日水曜日

夏が始まる予感

 こんにちは!今回のブログは3年の大西良弥が担当します。よろしくお願いします。

夏らしい暑さを感じる日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は最近、日本酒の「夏酒」を楽しんでいます。夏酒はすっきりとした飲み口のものが多く、暑い季節でも飲みやすいため、この時期ならではの楽しみの一つになっています。

 「常山 夏酒 玄達」

 和食と抜群の相性を誇る、みずみずしい味わいの夏の辛口純米吟醸

 口に含むと、レモンのような爽やかな柑橘の風味と、五百万石の

 お米の素材感や旨みが弾ける。

  
また、趣味である野球も続けており、暑い中ではありますが仲間と汗を流しながら楽しんでいます。体力的には大変なこともありますが、良い気分転換になっています。

さて、ゼミ活動についてですが、少しずつ慣れてきたものの、研究テーマについてはまだ模索している段階です。どのようなテーマで研究を進めていくべきか日々考えていますが、なかなか方向性が定まらず苦戦することもあります。そのような中でも、小酒井先生にアドバイスをいただきながら、少しずつ研究を前に進めることができています。

今後はさらに文献や先行研究に触れながら、自分なりの研究テーマを明確にし、理解を深めていきたいと考えています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。