2018年7月21日土曜日

見ても学ぶ!

皆さんこんにちは!
11期生の鈴木です。

最近は気温も上がって暑いしか言わなくなりました笑
期末テストの時期になって研究に勉強に忙しいです・・・

さて、今回は7月14日(土)に行われたプレゼンバトルに聴講者として参加しました!
研究室だけではなくイベントにもあまり顔を出さなかったレアキャラの僕も珍しくアイディアを聞いてみたいということで参加させて頂きました。成長です笑

参加校は専修大学、多摩大学、玉川大学、東北工業大学、東京国際大学、麗澤大学の6大学に都立晴海総合高校が加わった7校。テーマは「竹箸を日本と世界の箸の定番に!」でした。

聞いてみての感想はアイディアは画期的なものから現実に忠実なものもあり、面白かったです。
ただ、プレゼンを聞いていて準備が細かい点まで詰められているチームとそうでないチームがはっきりと分かるほど差があることが分かりました!
(プレゼンを聞く事が少なかったので個人的に大きな発見でした)

大学生チームはアイディア以外の部分でも細かく詰めていて、高校生はアイディアの独創性に特化していると予想していました。

しかし、優勝は高校生が取りました!おめでとうございます!
高校生のアイディアが面白かったことはもちろん、どういったプロセスで箸を定番にして行くのかというビジョンが見えていたと一番感じたこともあり、審査員の方も高校生のレベルではないと絶賛していました。

大学生もアイディアは面白く、プレゼン自体も慣れていて発表がすごく聞きやすかったですが少し現実味がありすぎて既にありそうなものなど少し視野が狭かったかなと思う事もありました。でも準備がしっかり出来ているチームもいて、聞いていて凄いと素直に感じたチームもあって勉強になりました。大学生もお疲れさまでした!

細かいことを言うと詰めるべき点や聴いていて理解しずらい部分などありましたが、そこは割愛という感じで!笑


色々なことに取り組んでみることも大事だと思っていましたが、一歩引いて聞いてみるとやるだけでは見つけられない課題点が見えることが個人的に大きな発見でした。
これからは経験から学ぶだけでなく見ても学ぶことで自分自身の知識と結び付けていけるという新しい発見が出来て満足です。

ただ、レアキャラはこれからも続きそうです笑
ここらへんで今回のブログを締めようかなと思います。それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。