2013年11月25日月曜日

【(加奈ちゃんが)研究報告しました!】

こんにちは、7期生の藤井です。
先日、7期生の長谷川加奈ちゃんが〔株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ〕の南雲さんに研究報告をしました。
同行した吉原とわたしはその加奈ちゃんの報告を向かいで聴いていました。

研究内容は、加奈ちゃんの所属している、TIUの奥先生のゼミで行っている研究で、「統合報告におけるリスク開示の現状と課題—国内企業の比較—」というテーマです。

18:30に東京駅に集合し、そのまま三菱東京UFJ銀行へ直行。
改札口のような出入り口が新鮮だったり、すれ違う人がみんなエリートだと思うとわくわくするような、ちょっと縮こまるような気持ちでした。

なんとビルは24階までありました!東京のbuildingすごい!わたし的には社長室が最上階にないということと、その理由にちょっと感動しました!(゚∀゚)
そうして向かった先は、実際に普段会議をしている会議室でした。入ると、黒電話がお出迎え。不思議な会議室ですね。

お菓子やお茶をいただきながら、本題の研究報告が始まりました。
加奈ちゃんが用意した資料通りによどみなく進みます。
説明が終わり、最後に南雲さんは、「素晴らしい。自分が大学を卒業して、入社してからやったことをやっているよ。」とコメントしました。
そのまま流れは質疑応答へ。
リスクの分類や、「リスクを管理する」とは、どの程度の効果があれば管理できたことになるのか、などのディスカッションが盛り上がりました。なかなか答えが簡単に出ない、難しい議題でした。
写真がそのディスカッションの様子です。



最後に私たちにも話を振っていただき、自分のゼミ活動についてお話しました。すると、かねてからちょっと困っていたことに光が見えました。貴重なご意見、ありがとうございます。

途中参加の小酒井先生が東京駅に着いた、という報告があったため、勉強会はお開きとなり、お食事です!
おしゃれなお店で美味しい料理、普段飲まないお酒を頂きながら南雲さんのお話を聴いていると、なんだか新入社員になった気分でした←
楽しかったし、美味しかったです。奥先生、小酒井先生ごちそうさまでした。



今日は色々と勉強になりました。ですが、名刺の準備がなかったのが悔やまれました。
(名刺ってまさに今日使う物なのに、、、。)
以後は悔しい思いをしないように、準備していこうと思います。


では、今回はそろそろ終いにしようと思います。
次回わたしのターンになったらもう12月ですね。
チキン食べて楽しく元気でいようね。




SEE YOU NEXT TiME!

1 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。仕事の関係で途中合流ですみませんでした。
    なにか得るものがあれば、とてもよかったと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。