2013年12月1日日曜日

インゼミ、懇親会


こんにちは 6期生の北見です(^^)v
ブログお引っ越し後初のブログ担当になりました。あらためて、お引っ越し後もコザカイ組ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

今回の内容は1130日東京国際大学でのインゼミについてです。コザカイ組からは私が「北海道空知地方の地域振興のための炭鉱遺産ツーリズム・スタンダードの提案 ー炭鉱遺産とスイーツ商品に関するデータ分析からー」と、題しまして、発表させていただきました。7期生は就職セミナーがあり参加できませんでしたが、6期生の渡辺も参加しました。



まず会場が立派でビックリ。ビックリというかビビる、、、(苦笑)
で、緊張したのか、もろにパワーポイントを読んでの発表になってしまいました。千葉先生からの公表にもありましたが、「パフォーマンス」が不十分であったように思います。ただ、口に出して読むのではなく、研究を堂々と説明し理解してもらうようにプレゼンしなければいけないと感じました。

また、分析を盛り込んでの研究でしたが、分析についてまだまだ理解できていない部分が自分自身にもありました。それがプレゼンを読んでしまう原因にもつながっていると思います。

コメンテーターの林さんから、これから何万回という提案をしていくことがあるというお話をしていただきました。1月にはiTeachersのイベントでのプレゼン、その直後には卒研の発表会があります。聞いてくださる人の方をしっかり見て堂々とプレゼンをしたいです。

また、質問する力も必要であることがわかりました。「質問するためにプレゼンを聞く」と日頃から言われていることが、あらためて実感でき、質の高い質問を考えられるようにしたいと思いました。

コメンテーターの方々からもそれぞれアドバイスをいただき、とても勉強になりました。小酒井先生は前日も遅くまでご指導くださいました、ありがとうございました。まだまだやることがあるのでこれからもよろしくお願いします。自分もがんばりますm(_ _)m

準備等で国際大の奥先生、奥ゼミの学生さんもありがとうございました。他大の発表者のみなさんもおつかれさまでした。

そして、発表が終わった後に40数名という大所帯で懇親会が行なわれました。他大のゼミ生と各ゼミのことや、研究のこと、学校のことなどインゼミならではの話ができとても楽しい会でした。オレンジのセーターのおじs、、、、千葉先生に鍋を盛りつけるときに「好きなものはなんですか?」と聞くと「お客さんです!」というプロの回答をいただき感動。いやーーーー、、、さすがです、違いますねぇっ!!笑
(ちなみに機会があれば「嫌いなものはありますか?」と聞いてみてください。スバラシイ回答が返ってきますよ、自分はとても言えませんがwww

最終的には、3年生と2年生に囲まれて就活について話をしました。私もちょうど1年前同じこと考えていたなと思います。でも、ほとんど参考にならなくて本当に申し訳ないです
すみませんw

ただ、就活は楽しんだ者勝ちです。自分のこと、企業のこと、働くということ、、、、、など本当に数多くのことを「知る」とても良い期間です。嫌々やっていたり、ただ内定をとるためだったりに、時間やお金を使うのはもったいないです。これは後輩たちには伝えたいことです。

小酒井先生の最後の閉めのお話にもありましたが、今回で関わりを持った方々との縁を大事にしたり、良い意味で時に利用したりとできたらと思います。みなさん半日お疲れさまでした(^-^)



いよいよ今年もラスト1ヶ月となりました。寒さも増してきています、みなさん体調管理に気をつけてください。去年に引き続き、粉末スープをホットミルクで溶かしたスープを飲んでいます。これは本当にオススメです\(^o^)/

それと、友達がくれた「柚蜜」をお湯で溶かして飲むともうポカポカです!(ここに梅酒をいれたりなんかしたらもう最強です。もちろん夜限定ですよ?笑)
ぜひお試しあれー(^^)

1 件のコメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。