2013年12月30日月曜日

TRY Photoshop!!

こんにちは、七期生の藤井です。

先日、専修大学の岡田先生から、Photoshopの使い方を教えて頂きました!
Photoshopとは、絵を描く人とかが使うイメージなのですが、画像処理などに使えるソフトだと思います。

なぜ、工学部の私たちがPhotoshopの使い方を教えていただいているかというと、
次回の士農工商で、景観評価の研究発表を専修大学と玉川大学で行うためです。
そのため、Photoshopを駆使し、発表する研究のデータを作成します。

Photoshopを使う目的は、良い景観とされる写真1枚に、空や、木、人工物などが、何割を占めているか、を計算することです。
自分で数えて計算するのは、以前やって、とても大変でした....。

初めてPhotoshopを使うので、わくわくしましたが、案外大変根気のいる作業でした笑



面積を調べる対象ごとに、レイヤー(層。その写真?)を変えて、作業します。
例えば、空が占める面積を知りたいとき、空専用のレイヤーをつくります。
そして、ブラシツールで空を塗り潰します。
ここがポイントで、空と空じゃない物との境をなるべく細かく塗ります。
えぇ、それはもう1px単位でやるのかな、と思います。




まだ大まかにしか塗ってませんが、全体的に塗ると↓のようになります!:)



特に苦労するのが、木の葉っぱや雲ですね。どこまでが雲で、どこからが空なの?ってね。
塗れたら、ヒストグラムから空のレイヤーのピクセル数確認します。

玉川大学は12枚担当なので、6枚の写真の分析を2月頭までにします。
なかなかどうして1月1日から忙しいので、隙間時間を使ってちょこちょこ塗り進めていこうと思います!

分析とは別に、Photoshopというソフトがと面白そうなので、いじってみようと思います(*^_^*)









みなさん大掃除はしましたか?
わたしは今、衣替えしてます。久しぶりにサイズ合わせするとちっちゃくなってたりしてびっくりですね笑 メガ進化して高校の時より丸いフォルムになりました。ふえぇ:;(∩´﹏`∩);:
気に入ってた服が着れなくなるのはちょっとさみしいので、少しぐらいだったら我慢して着続けます笑

いろいろ忙しいけど、考えながら、「全て自分で決めて」いこうと思います。

みなさん良いお年を!また来年もよろしくお願いします。

1 件のコメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。