2015年2月25日水曜日

AR Drone2.0用 リポバッテリーバランス充電器

AR.Droneの予備バッテリーを充電するために用意。

こんな感じの3点セット(バッテリーはなし)

Amazonさんで購入したら、マニュアルが中国語だけ。
リポバッテリーってアブナイから扱い間違えるなって聞いていたのでちょっとビビる。

とりあえず、検索してみたら、英語のマニュアルがありました。
よかったー。
http://files.ua.prom.st/272334_balance_charger.g3220.pdf

AR.Drone付属のバッテリーはこんな感じのプレートがないと充電できないそうです。
でも、右端のところがストッパーなんだけど、これがすぐ外れちゃいそうでこわい。
リポバッテリーの充電中はそばにいていざというときに対処できるようにしておくのが基本らしいので、これについても外れないように注意している必要がありそう。


充電するときには注意が必要
  • スイッチで、”LiPo”を指定
  • AR.Drone2.0のバッテリーは、1.2Aか0.5Aを選択する(2.0Aはダメ。”Current”ってボタンで切り替え)
  • 緑のLEDランプが3つとも点滅しなくなったらOK

あと、リポバッテリーはフル充電したまま長期間放置しちゃいけないとか、
捨てるときには、塩水につけてから捨てるとかいろいろ取り扱い注意みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。