2020年1月17日金曜日

最終報告会へ向けて着々と準備

こんにちは。
13期生の村田です。

秋学期のゼミ活動も残すところ1週間で最終報告会となります。時が過ぎるのは早いものですね。一分一秒も無駄にせず有意義に活用していかないといけないな…と日々感じております。
今回は私自身の研究について書きたいと思います。春学期からコンビニにおける顧客満足度調査を行ってきました。満足度調査ということでアンケート調査を行い、データ集めをメインに行ってきました。そのアンケート調査の中で、年齢問わず多くの人がコンビニを利用し、便利な場所であるという結果が得られましたが、一部の層にはコンビニに対するイメージが悪いことも分かりました。その要因としては、商品ではなくコンビニ店員の接客態度の悪さや、深夜の品揃えなどの課題が上げられます。このことから、秋学期では現在コンビニを使用しない層の人たちが、今後利用できるような解決策を明らかにすることを目的としました。調査方法ですが、今回はアンケート調査ではなくコンビニを運営する各社に直接電話取材を行うことにしました。現在コンビニ各社では人件費削減などの取り組みの一環でセルフレジの導入が随時行われています。このセルフレジが夜間に稼働することによって、レジが無人となり店員によるイメージダウンを防ぐことが可能となります。また、人件費削減にも繋がり店員の対応を懸念する顧客離れを防ぐことができるのではないだろうかと考えました。

最終報告会まで残り一週間なので、より完成度を高く仕上げていきたいと思います!
今回の写真は最近ハマっているラーメンを載せたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。