16期生として小酒井ゼミに入らせていただきました。友田裕一郎です。
春学期が始まり2週間が経とうとしています。最初は分からないことばかりで不安でしたが、みんなが優しく教えてくれるので少しずつ大学生活に慣れてきました。ですが、1人暮らしの方は東京に来てまだ20日ほどしか経っていない為、まだ慣れず、地元が恋しく思うことがたまにあります。
そこで本日は、私が大好きな地元の祭りについて本当に軽くですが紹介したいと思います。私の地元は静岡県森町という所で、その祭りの名前は「遠州森の祭り」と言います。この祭りは江戸時代中期から続いている歴史ある祭りです。どのような祭りかと言うと、各町内14台の二輪屋台が太鼓や笛でお囃子をし、森町独特の屈曲した狭い町中を勇壮に練り歩く祭りです。森の祭りの魅力をもっと紹介したいのですが、とても長くなってしまうのでこのくらいにしておきます。興味が湧いた人はぜひ、YouTubeで「遠州森の祭り」と調べてみてください。下に自分の町内の屋台の写真を貼っておきます。
長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
これからゼミでよろしくお願いします!仲良くしていただけると、とても嬉しいです!
自分の町内の屋台(龍生社)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。