2023年4月25日火曜日

コワーキングスペースで生産性向上中!

 こんにちは!

今年度から4年生になりました16期生の宮原です。今年度もよろしくお願いいたします。


大学の最高学年で後輩を教える立場になり、とても責任が重く感じます。今年度ゼミに入ってきた3年生はとても活発的で前向きな印象がありましたので、積極的にサポートすると同時に自分も負けないように研究活動に取り組んでいきたいと思います。

私がこれから取り組む4年生の卒業論文では、3年生の秋学期に行いましたワーケーションに関する研究の続きをやりたいと考えています。具体的には、日本のワーケーションは制度や方法がまだ曖昧になっているところがあるので、企業に合った適切なワーケーションの業務モデルの提案を考えています。しかし、まだ方向性や研究方法がまだ定まっておらず進んでいない状態が続いていますので、少しずつ先行研究を進めていこうと考えています。

また、4年生になり就職活動をしている真っ最中です。現在、交通インフラ業界や建設業界、IT業界といった幅広い業界を受けています。人々の生活を支える仕事に携わりたいという思いで進めていますが、面接対策で手こずって苦悩しています。なので、面接対策で不十分なところは、再度自己分析や企業研究を重ねていきながら、面接で自分の熱意を持ってプレゼンできるように工夫して頑張っていきたいと思います。


最後に、最近コワーキングスペースを利用している話をして終わりにしたいと思います。いま、学業や就職活動をしていく中で自宅でやるのは、集中できず生産性が悪く効率的に悪いので、違う場所で作業するようにしています。特に、コワーキングスペースは作業スペースや通信環境が整っていてやりやすいです。また、ワーケーションの研究をしていく中で新たな知見を発見するいい機会にもなると思い、今後も場所を広げて様々なコワーキング施設を利用してみたいです。また、余裕があれば地方でのワーケーションもやってみたいです(笑)

下にある写真は近所にあるコワーキングスペースで、和風の内装で居心地がよく勉強などにはかどりました。



徐々にコロナ禍前に戻り、今後研究活動が活発になってくると思います。
自分たちは研究活動を頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。