2023年10月10日火曜日

"対立を楽しめ 仲間とのズレがチームの鍵だ"


こんにちは。

16期生の小酒井美冬です!

タイトルに書かせていただいた言葉は、最近ハマっているアニメ『スパイ教室』に登場するキャラクターの言葉です。
今回のブログでは、すごく刺さったこの言葉と最近チーム活動で考えていることについてお話していきたいと思います。

私が1年半以上も一緒に活動している2人。
私を含めてこの3人は実は全然違うタイプの性格です。

皆さんは少し前から流行っている mbti というものをご存知ですか? 
mbti というのは、4つの指標をもとに16タイプの性格に分類する性格診断です。やったことがない方はぜひやってみてください!
結構当たってます!


あべちん ESTJ 幹部
かやくん ENTP 討論者
みふゆ   INFJ 提唱者


こちらは私たちアナログゲーム班の3人の結果です。見事に同じ性格の人はいませんでしたし、似ている人もいませんでした(笑) 
4つのグループ分けも番人・分析家・外交官でバラバラです。

さらに面白いのは、それぞれ4つの指標を見ても偏ることなく2:1で分かれていることです!
結果を見て、すごくバランスいいなと思いました。




違う価値観や考え方を持つ人がチームにいると、ぶつかり合いが起きることが多いです。

私たち3人も口論になることがしばしば、、、 

特に私とかやくんは意見が分かれることが多く、言い合いになることが多いです。
感情型な私は、自信家で論理型なかやくんに論破されバチバチになり、その度にあべちんが上手く場をまとめてくれます。

でも、色んな意見をぶつけ合うからこそ新しいものが生まれるし、チーム活動が面白くなり、勉強にもなると思います。


"仲間とのズレがチームの鍵"

全然違う3人だからこそ、ここまでチームとしてやってこれたのかもしれないなあと最近は感じます。
意見が違う相手を全否定したり攻撃的になったりせず、正面からぶつかりながらも、この人はこんな風に考えるんだなとお互い尊重し合うことが大事ですね。

卒業プロジェクトも残り数ヶ月。
残り少ない時間に焦りもすごくあるのですが、今できる最大限の力を発揮していきたいです。



加えて、もう少しだけ書かせていただきたいと思います!

これまでのブログを見てくださっている方はご存知だとは思いますが、今学期の3年生は2チームで活動を行っていきます。

このチーム分けは4年生も話し合いに加わって、相談しながら決めました。
チーム分けのとき重視した点の1つは「性格の違うメンバーでチームを構成すること」です。

もしかしたら、こいつとは考えが合わない…ということも出てくるかもしれません。
その点は少し不安でもあるのですが、

同じような人だけのチームじゃきっとつまらない。色んな人がいるから面白くなるのだと思います。

この人とは合わない。というだけでなく、違う人同士で上手いこと協調し合う関係になってくれたらなと思います。


3年生はぜひ、対立を楽しんでください!!

私は3年生のプロジェクトに直接は関われないですが、近くで応援していきます。



"対立を楽しめ                          
仲間とのズレがチームの鍵だ"  

                             by紅炉さん


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。