こんにちは。
8期生の角谷です。
小楠さんは、BSCを利用して経営改革をおこなったり、日本経営品質賞JSAの審査員など幅広く活躍されており、人脈も多く持っている方と言う印象を受けました。
長谷川さんは、イベントのブースを作ったりしている方です。バランススコアカードのソフトウェアのPR記者会見など数多くのイベントを手掛けっています。
今回のお話で印象に残ったことが3つありました。1つめは、「1つの分野にしか詳しくないのは良くない」ということです。正直これは、自分のことを言われているような気になってしまいました。僕は、興味がないことにはあまり関心を持たない性格なので、これからは、興味のない分野のことでも少し知ってみることで、新しい発想が生まれる可能性が高まるので様々なことに興味を持っていこうと思いました。2つめは「社会では、貪欲さが大切」、これは、仕事をする上で、会社や上司からの指示を待っている状態ではいけないということです。自ら積極的に現場を体験したりすることにより、会社の方向性などがわかり、会社貢献することが出来るということを教えて頂きました。3つめは、マネジメントコントロールのお話です。いかにしてリーダーが数十人の部下を同じ目標を持たせ、それを達成するために行動させるかについてもお話して頂きました。これは、後輩などをコントロールするのが苦手だった僕にとっては非常に興味深い内容のお話でした。
お話の最中の写真を載せます。
呑み会では、長谷川さんとSNSについてのお話などを少しさせて頂きました。今回は、すごく酔う人もいなかったので、落ち着いて皆さんと会話することが出来ました。
小楠さん、長谷川さん、お話して頂きありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。