2015年6月22日月曜日

ワークショップ!

こんにちは。
8期生の角谷元気です。

今回のゼミは、HS情報システムズの野村章さんにお越しいただきました。
4人一組でワークショップを行いました。テーマは、指揮命令系統があり、「報連相」をどこまであげれば良いのかが不明になるので、そのためのアクションをどうとるかです。
そこで、出発点となる目的の目的を展開し、複数あげ、展開した各目的を実現するために、取るべきアクションを、ポストを使用して作成しました。

僕たちのチームは、
まず、誰に報連相を実施するのかを考えるために、会社の組織図を可視化します。
次に、迅速に正確な情報を伝えるために、伝達の範囲を決めます。
そして、工数が大幅に係ることをさけるために、明確に各部署の責任者を決めその組織図を作ります。
最後に、生産性を低下させないために、組織図を買う部署に導入します。
この方法が、一番良いと考えました。




















野村さんからは、各部署の責任者を決めるという考え方は、非常に重要なことだと言っていただきました。
今回のグループワークを通して、報連相は、仕事をスムーズに行っていくためや、上司とのコミュニケーションを取る一つの方法なのだなと思いました。

野村章さん、貴重なお時間頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。