2015年6月3日水曜日

プログラミング!

こんにちは!
9期生の植田です。

先週の金曜日に力丸先生が来てくださいました!
ゴールデンウイーク中に出された課題は自分のエピソードを10個、1分話せるものを考えてくるというものでした。当日は考えてきたエピソードをもとに10分以内でプレゼンすることが課題となりました。なぜか、トップバッターとなってしまった私はど緊張!!結果、話しの流れが出来ずプレゼンが修了してしまいましたが、人前でプレゼンするという学生ではなかなか出来ない経験をして、少しは成長出来たかなと思います!



力丸先生がおっしゃっていたことは感動したこと、体験したことをどう伝えるのかを日常的に「十八番化」することが必要だということ。大抵の人は利害関係のない人の話には興味をもたない。だからこそ興味を引くようなエピソードが必要ということでした!ゴールデンウイークの課題で終わらせず、これからもエピソードを貯めていきたいと思います。力丸先生、ご指導いただきありがとうございました!

さて、6月に突入して7月の最終成果発表日が近づいてきました。私は何を研究しているのかというとプログラミングです。ドロンジョさまと呼ばれてしまっている私ですが、最近話題の無人飛行機は休憩してプログラミングの勉強をしています。7月までには間に合わないのですが、最終的な目標としてはドローンのプログラミングをすることです。

しかし!
実は、大学の授業でとったプログラミングⅠという科目、全く身につかず、苦手意識を持ったまま終わってしまいました。何を言いたいかといいますと、プログラミング初心者です…(^^;;
どうやって勉強しようか迷っていると、little Bitsを貸して頂けるというお話が!



プログラミングなんて全然わからない私でもパーツとパーツを繋げるなさだけなので簡単に楽しむことができます!



上の写真は赤外線をつかって、別々の回路をつないでいます!オレンジ色のパーツは変換をしてくれるもの、ピンクはセンサーやスイッチ、緑はあらゆるアクションを起こしてくれます!

下の写真も同様に別々の回路をつないでいます。こちらはiPhoneを繋いだスピーカーから音をながし、音センサーでライトをひからせていました!
どのパーツがどんな機能なのか試しているとあっという間に時間が過ぎて行きました(笑)

今後はお借りしたlittel BitsやArduinoをつかってプログラミングの勉強を進めていきます!



1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。