2017年1月17日火曜日

緊張しました……


お久しぶりです。9期生の大澄です。

土日は1段と寒かったですね。静岡は私が3歳の頃に雪が降って以来滅多に雪が振りません。
天気予報で「日曜日に全国的に雪が降るでしょう」と言っていたので少し期待しつつ過ごしていたら
雪ではなく風花が舞っていました。風花でもほんのちょっと嬉しく、テンションあがりました。

さてさて、同期の板倉のブログにもありましたが、私も1月7日に行われたインゼミで卒論のプレゼンを
させていただきました。




プレゼンが得意か苦手かと聞かれたら、迷わず苦手と答える私ですが、
小酒井先生の研究室に入室して以来、何度もプレゼンを経験させていただきました。
しかし、2年目にしてゼミ生の前でプレゼンは初めてということやこういう場は慣れなく、やはり緊張の連続で、前日からお腹が痛く、冗談抜きに夢にまで出てくるほどでした。

個人的な自分のプレゼンの感想としては緊張しすぎて相変わらず声が震え、反省点ばかりのプレゼンでした。
しかし、みなさんはとてもあたたかいですね。
終わったあとの懇親会で、専修大学や東京国際大学の3年生、
ゲストでお越しいただいた林田さんに高評価をいただき、個人的にアドバイスをいただいたり、
会う人会う人に「もっと自信をもっていいんだよ!」とご指摘を沢山いただきました。
ここまで形にできたのは、間違いなく小酒井先生の御指導のおかげです。本当にありがとうございます。
「年末年始はないと思いなさい。」と言われてた通り、私の年越しはインゼミのプレゼンスライドを作成していました。1月1日から小酒井先生に御指導いただき、何度も何度もスライドの構成を直したからこそ、私のプレゼンが評価されたのだと思います。
この場をお借りしてもう一度、お礼を言わせてください。小酒井先生、ありがとうございました。

インゼミでプレゼンした同期のIoTチームもプレゼンお疲れ様でした。




トップバッターなのにみんな堂々としていて緊張してしまう私にとって3人のその姿は羨ましく思いました。
2月にあるインゼミでは3年生がプレゼンを控えています。3年生応援しています!!

そしてそして、卒論発表会まであと少しとなってきました。インゼミの反省点を踏まえ、
とにかく落ちついてプレゼンできるよう頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。