2018年12月14日金曜日

初の360度カメラ

こんにちは
12期生の阿部真行です。

一年は早いものでもう12月も半分が経ち、かなり寒くなり、マフラーが手放せません。
気温の上下も室内と外とでは激しく違うこともあり、先週体調を崩しました。
病院に行くとインフルエンザだと診断され、そこの病院では二人目だといわれたので
これから増えるかもしれません。
インフルエンザはなかなかきついので皆さんは手洗いうがいをしっかりして、
病気にならないように気を付けてくださいね。

それはさておき
今日私は初めて360度カメラを使いました。
初めて使ったので、今日は使い方を調べることに専念しました。
ちなみに商品名は「RICOH THETA V」というものです。

このカメラは、手振れなどの揺れも大きく軽減してくれる手振れ軽減機能も付いているので、
動画も静止画もとてもきれいに撮ることも出来、さらに携帯を使って遠隔操作をすることもできます。
本日はこの遠隔操作機能を使い、ちょっとした撮影をしました。
3パターン試すことが出来たのでちょっと載せます。

・手で持っての撮影
https://www.youtube.com/watch?v=l1PvM50MrIs

・カメラを固定しての撮影

https://www.youtube.com/watch?v=-fTjg4MMnp0

・研究室にあった、ラジコンを使用しての撮影
https://www.youtube.com/watch?v=YZsSzLGMrpE

このような感じに取れました。
まだ慣れず、この動画は分けられた状態になっています。すいません。

これをこれからやる研究にどう使うのかがこれからの課題となります。
研究はまだ教育に使うための研究とまでしか決まってないので。
早急にやらなくてはと考えていますが、今はもうちょっとだけ
カメラの性能を試したいので
少しの間はカメラの性能テストをしていきます。

次にブログを書くときはまた研究の事を書きたいと思います。

それではさようなら。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。