2018年12月31日月曜日

ギリギリの戦い

みなさん、こんにちは。
11期生の熊崎です。

先日、ゼミの時間にディジュリドゥ健康法普及協会の小島さんに来て頂き、オーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器であるディジュリドゥの演奏やギターの弾き語りをアトリエで鑑賞しました!



初めてディジュリドゥの演奏を聞いて、どんな音が出るのだろうと思っていたら、かなりの低音で迫力感満点!今まで聞いたことの無い音色でみんな揃って音色に魅了されてました!
その後には、小島さんの経験から得られた人生観を語って頂きました。様々な経験をされていて、何事もポジティブに捉えているんだなと感じました。とても充実したひとときとなりました!
小島さん、ありがとうございました!是非また、演奏聞かせてください!!


話は変わり、卒論についてです。
わらび座チームの一員として、卒論をやってます。
統計ソフトのSPSSでアンケート調査の分析を行い、プレゼン資料を作成している最中です。進行はかなり難航、遅れをとっています。僕は統計について、これまでの大学の授業で、深く触れることはなく、右も左も、分からない状態で挑みました。とりあえずSPSSに触れながら1つずつ分析方法を理解して、どんな解釈に繋がっていくのか、考えながらやりました。そのため、時間はかなりかかり、関屋に手伝ってもらいながらやってました。この間は相原にSPSSの使い方を教えることになるなど、だいぶ使い方には慣れました笑

今月くらいからようやく、プレゼン資料の作成に突入しましたが、なかなか上手くまとまらず、自分の日本語の出来なさを痛感しています・・・。
もう少しグループみんなで集まってミーティングができたりするといいですが、なかなか揃わないのが悩み・・・。全員で卒論一点に集中していきたいところです。

毎日のように朝から晩まで作業をして、家に帰ると日付が変わってることが多く、家族は誰も起きてません笑 朝も早く出るので、家族と最近会話した記憶がありません・・・。大好きな愛犬とは会話してますが笑

また、時間が無いので、予稿の作成も並行して行ってます。とにかく、毎日がギリギリの戦いです。

毎年恒例の年末年始に家族で父の実家に帰省するのですが、今年は卒論の進みが悪すぎるので僕だけ残り、家族は三重へと向かいます。
年末年始も学生生活の集大成でもある卒論に全力を注ぎ、フルスロットルで頑張りたいと思います!

研究室にいることが多いので、お菓子を大量に買ってきたり、今日の場合は大学にお酒は持ち込めないので、プリキュアのシャンパンもどきを買ってきました。笑

最後になりますが、これが2018年最後のコザカイ組のブログになります。実は2年連続で年の締めくくりをしてます笑
今年もたくさんの方々にお世話になりました。本当にいつもありがとうございます。来年もコザカイ組をよろしくお願いします。

みなさん、良いお年をお過ごしください。
それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。