2014年11月5日水曜日

プレゼン研究会



『プレゼンテーション研究会〜杉本先生をお迎えして〜』


が10月29日、先週の水曜日に行われました。

私は登壇はしてませんが、みなさんのプレゼンを見学させていただきました!!

トップバッターは私と同学年の 関 さん。

最近小酒井先生のゼミに入ったって聞きました。初耳でした。笑
英語を学ぶために、何度も外国へ留学して、苦労されてます。
東京”国際”大学にいながら、全く英語の勉強をしてこなかった私は感心するばかりでしたね(^^)…
スライドの色合いを三色に統一していて、私のいつも作るごちゃごちゃしたスライドとは比べ物になりませんでしたね。
キーワードだけをスライドに映してお客さんに話をしていたので、私の箇条書き+長文スライドしか作れないところを治さなきゃ…とのっけから落ち込みモードで聞いていました。同い年なんだから私も頑張れば出来るはず…(;;)



ありの〜ままの〜♫\いくみちゃん/

お次は いくみちゃん でした。まあまず声が大きい!堂々としてます。一年生なのになあ…
プレゼンも上手なんですが、以前から書いているというイラストも、今年のコスモス祭で採用されたロゴも、すごかったですよ〜。


小酒井先生の授業の説明。clica面白いですよね♩♩
大学院の先輩のプレゼンも、さすが一度就職された方だな、という感じで、皆さんさすがでした。
力丸先生と杉本先生に講評を戴いたところで、いよいよ杉本先生のプレゼンが!!

いざ始まってみると、格好良くて分かりやすくて、面白くて感動もありました。(@@;)
iTeachersでしおさんと先生方のプレゼンを拝見したときにも思いましたが、
受け手の視線を誘導しているというか、写真の使い方も有効で、無駄がないと感じました。

「先ほども説明しましたが」→覚えきれないような説明は要らない
「皆さんご存知かと思いますが」→言う必要がない
「緊張しております」→ネガティブイメージは不要
などなど、ああ、全部私はやらかしている…wと心を痛めつつ、先生のアドバイスに夢中でした。

終わった後の私たち顔が輝いていたと先生方はおっしゃっていました。確かに。

その後研究室で、杉本先生、岩田先生、力丸さん、小酒井先生と少しお話できました。
個人的には、”エクストリームアイロニング”に非常に興味がありますw本当に面白い先生でした!!先生方、ありがとうございました。


私もパワポ作りがんばります…自信を持って人様に見せられるように(^^)/
サインを戴いてしまいました!しかもTo Kanaですよ〜♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。