2015年4月10日金曜日

ドローンのリポバッテリーの処分

コザカイです。
まずはこのFree Flight 3の動画をご覧ください。



はい、ローリングスパイダー(白)で使っているバッテリーがお亡くなりになりました。
ほかのバッテリーで試してみたところ、同じ症状はでません。
ちょっとした不注意で過放電してしまったようです。
リポバッテリーってやっぱしデリケート。

なので、使用できなくなったリポバッテリーは正しい方法で処理します。
こちらのサイトを参考にしました。
食塩水につけて2日以上置いておき、完全に放電しておく必要があるそうです。

5%食塩水ってことなので、500mlに対して25gの食塩。
けっこう多い。


切り取った2lペットボトルにお湯500mlで溶かします。


お湯が冷めるのをまって、水没させます。


 なんか泡がでてきています。


しばらくすると、なんかすごく汚くなっています。
(ついでに、昔のケータイのリチウムイオンバッテリーも入れてみました)


で、このまましばらく放置なので、結果は後日にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。