2015年4月6日月曜日

ドローン×プログラミング:Rolling Spiderのファームウェアアップデート

読者のみなさん、どうも。
もうぐったりなのに、ストレス解消だけはやってから帰宅しようとしているコザカイです。

さて、Tickle(http://www.tickleapp.com/)を使ってプログラミングを始めるときの最大の障害ともいえるファームウェアアップデート。

これまでのユーザーさんは、スマホアプリからファームウェアのアップデートを続けてきたりするでしょうから、Tickleのほうで「ファームウェアアップデートしろや!」っていうアラートがでたりしていないかと思います。

でも、新規(2015年4月現在)で購入すると、ファームウェアをアップデートしないとTickleがつかえません。バージョン1.0.103のままなので・・・

で、スマホのアプリからアップデートしようとするわけです。




でも、スマホでアップデートしようとしても、0.8%のところでエラーがでてしまって、どうにもなりません。
何度やっても同じ。
もう泣きそうでした(T_T)
(谷+1。さんに聞いてみたら、どうも今回のバージョン(1.99.2)に限った話みたいです。)


公式サポートサイトを見てみると、PCからのアップデート方法が書いてあります。
http://www.parrot.com/jp/support/parrot-rolling-spider/
(時間がないかたは、この投稿の一番下にある手順のところだけ見てください)



要するに、「rollingspider_update.plf」ってファイルを、ローリングスパイダーにぶち込めばOKみたい。

ただ、これが難敵。
ローリングスパイダーをMac or PCに接続させて外部ドライブとして認識させ、そのドライブのルートにファイルを入れる必要があります
(ローリングスパイダーにバッテリーは挿入しない。バッテリーを挿入すると充電モードになっちゃう)。

でも、ローリングスパイダーをiMacにつなげても外部ドライブとしてデスクトップ表示されるのは、ほんの10数秒〜数十秒。
すぐにローリングスパイダーの電源が落ちてしまう有り様。
ヘタすると、アイコンがデスクトップに表示されないままなことも。

WindowsPC(Windows7 32bit)ならなんとかなるかと思って、試しにやってみたら、まったく同じ。
どうもOSのせいではないみたい。
しかも、どうも一部のドライバーがうまく読み込めず、再起動したらなんかOKになっちゃうっていうパターン。注意が必要。(下の写真)


再起動すれば、どうもドライブとして認識してくれるようです。
でも、すぐ消えちゃうのはそのまんまなので、急いでルートフォルダにrollingspider_update.plfをぶち込みます。


しょうがないので、外部ドライブとして認識している間に、無理矢理ファイルをツッコむことにしました。

で、それができたら、ローリングスパイダーのUSBケーブルを抜いて、バッテリーを挿入。何種類かのパターンで目が点滅するので、なにもせずにじっと待ちます。
ファームウェアのアップデート→再起動をしてますので、その間に待てなくなって電池を抜いたりしないように。

再起動までが終わったら、写真のように、目がいつもの待機状態になります。
そうしたら、アプリを起動してスマホとローリングスパイダーを接続します。


アプリで確認してみると、最新バージョンになってました。



ふう、これでようやくTickleプログラミングできそうです。
最後に簡単な手順をメモしておきます。

それでは!

<簡単な手順>
①あらかじめ、公式サイトから、rollingspider_update.plfをDL
②ローリングスパイダーのバッテリーを抜いて、Mac or PCへUSB接続するとParrot_RSドライブが出現。
③ドライブが消えちゃう前に、rollingspider_update.plfをParrt_RSドライブのルートにコピー(Rolling_Spiderフォルダには入れない)。
④ローリングスパイダーからUSBケーブルを抜き、バッテリーを挿入。
⑤ローリングスパイダーの目の点滅が終わり、普段の待機状態になるまでひたすら待つ。
⑥アプリでローリングスパイダーに接続してファームウェアのバージョンを確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。