2018年6月29日金曜日

忙しい夏の幕開け!

皆さんこんにちは、11期生の中島絵美花です。

関東もついに梅雨明けが発表され、今日も真夏のように暑かったですね。
6月なのに早くも30度を超える気温に、早くも夏バテになってしまいそうです…
でも、今年の夏はそんなことを言っている余裕はありません!!
なぜなら、卒業研究で大忙しになりそうだからです。

私の卒業研究は、熊崎のブログでも紹介がありましたが、熊崎、関屋、専修大学の松本君と一緒に4人で行います。
昨年末の仙台プレゼンテーション大会や、今年2月の仙北インパクトチャレンジでお世話になった、株式会社わらび座様にご協力いただけることになりました。
今までの活動でもそうですが、まさか卒業研究でもお世話になるとは、本当にありがたい限りです。
内容は、演劇などの芸術にIT技術を使うといったものです。
そこで、映像部分をプロジェクションマッピングを使用するので、映像技術に詳しい松本君にいろはを教えてもらいながら進めています。
まずは絵コンテを完成させなければならないのですが、そのためには現地の詳細な情報が必要になります。
この情報の部分を、私たちが仙台プレゼンバトルでの活動からカバーし、足りない情報はまた新たに取り入れています。
しかし、仙台プレゼンバトルでも感じたのですが、芸術とIT技術にの組み合わせは難しく、論文検索をしても出てきません。
正解例のない取り組みを成功させるためにも、8月の夏休みに現地で実践ができるように、気合を入れて頑張らなくてはなりません。
バテている暇も無いほどに…(笑)


そして、もう一つの夏の活動で、iphoneケース展に参加させていただくことになりました。
去年も参加したのですが、その時は私の好きな料理を題材に作りました。
今年はまだどんな作品にしようか決まっていないのですが、私らしい作品を作りあげていきたいです。


最後に、最近の研究室の様子を報告して終わりたいと思います。
こういう写真を撮るのは久しぶりでなんだか新鮮に感じました。
まず目に入るのが大量のお菓子ですが、現在コザカイ組では煎餅が大人気で、みんなで活動しながらバリバリ食べています(笑)
鈴木はアトリエでYoutubeの収録のため不在ですが、非常に和やかなムードです。

それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。