2014年1月30日木曜日

最後の師弟対決ww

読者のみなさん、どうも。
しおりんのご指名にあずかりましたコザカイです。

卒論シーズンも大詰めです!明日が卒業論文発表会!
ワタナベとしおりんは果たして卒業できるのか?!乞うご期待ww

さて、1月28日(火)は、iTeachers初のUstream配信メインのイベントがありました。

「iTeachers × iStudents 教育ICT 本音トーク 〜先生と生徒、互いの想いを形に〜」

あ、iTeachersってのは、こちら参照してください。
http://www.iteachers.jp/

今回は、デジタルハリウッド大学の栗谷先生、和田さん、広尾学園の金子先生、工藤さん&須田さんペアとご一緒して、18分のTED形式で先生と生徒・学生とのプレゼンバトル。

テーマは、「これまでの学び、これからの学び」

昨年の8月のイベントにつづき、しおりんとのリベンジマッチ!
あんときはキツかった!師匠のワシより評価が高かったですからね( ̄▽ ̄;)

会場には、かなちゃんもお手伝いに来てくれましたし、コザカイ組でもお馴染みのデロイトトーマツコンサルティングの千葉先生もお越しいただきました。それになんと、漫画家の江川達也先生もお越しいただけました!ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ"

当日ご覧になれなかった方は、たぶん、そのうちiTeachersサイトに紹介記事やアーカイブ動画もでると思いますので、そっちで楽しんでください。(⌒∇⌒)ノ"
そこで、今回は少しだけ裏話をww


プレゼンですが、iTeachersにはテーマのほかにも、「どんな学生だったか」とか、「学生時代の秘蔵写真」を紹介するといった縛りもあって、けっこう悩ましいお題でした。他の先生たちは、どんな生徒・学生時代を過ごし、いまの教育活動へどう影響しているのかを披露されていました。
そのなかで、先生たちの黒歴史が明らかになったりして、マジでウケました。これは今回の大事なヤマ場でしたww

私は、他の先生とは別に、「昔描いたイラスト持ってきて〜」と小池リーダーがムチャぶり( ̄▽ ̄;)
そこで、実家に帰省して探してきた高校の卒業アルバムの写真とか、結婚したときに全て燃やしたハズなのに唯一デジタルで記録されていた中学時代のイラストなどをご披露しました。

しかし、うかつなことをすると、懇親会で神谷カントクにダメ出しくらって正座させられるかもしれないので、けっこうドキドキ〜!!
そのプレゼン模様は後日、動画配信されるときにご覧ください。

いつもそうなんですが、iTeachersのイベントはとっても楽しいのですが、緊張のあまり、前の晩はあまり寝られませんでしたww
しかも、客席には、中坊のころから愛読していた教師漫画の作者でいらっしゃる江川先生までいらっしゃるのです。こりゃ緊張しますよねー。私がご招待したんですが( ̄▽ ̄;)

でも、プレゼンが終わったあと、江川先生からご示唆いただいたことは今後の教育ICTに関わる重要なヒントとなりました。さすがです!コザカイは今後さらに変わりつづけます!
江川先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました!<(_ _)>

一方、iStudentsには、「これまでの教育や勉強にどんな想いを持っているか?」とか、「自分が“先生”になったとしたら」といった縛りがありました。
ですが、みなさんのプレゼンは芯がブレずメッセージが明確です。内容も、参考になることがいっぱいでした。それになにより、とてもおもしろい!みんな、プレゼンうまくて、教えてもらうことがいっぱいでした。おつかれさまでした!
ぜひ、広尾学園に3Dプリンタを導入してあげてくださいww

え?師弟プレゼンバトルの結果ですか?

、、、、ええ、今回もしおりんに全部もっていかれましたよ。
また、負けましたOTZ

たしかに、私自身もまだまだ納得できないプレゼンでしたが、あそこまで前座っぽい感じになっちゃうとは、、、、

実際、しおりん独特(少し好意的な表現)のプレゼンに会場がどんどん惹かれていきました。それがすごいのなんの。なんなんですか、あれ?( ̄▽ ̄;)
最後には、師匠まで笑いのネタに使いやがって!!

あれは反則だよ!!ズル〜!!!
動画配信の時にはカットして!カントク&リーダーお願いします!!!!

しおりんのプレゼンのあとには、サブライズコーナーとして、Clicaエヴァンジェリストの認定式がありました。しおりんはワシが授業でClicaを使わないと機嫌が悪くなるくらいで、普段からブログ、Facebookなどで紹介してました。そのおかげで、エヴァンゲリオン初号機ならぬ、Clicaエヴァンジェリスト第1号です。
授業で採用しているのはワシなんですけどね?!(ワシはマジでもらっていません)


ま、ここまでしてくれたら、あのド反則は水に流してやらざるをえません。ホント、このへんもうまいわ、、、ちッ!

でも、iTeacherとしての活動では、しおりんにはホントにお世話になりました。入学したての1年生のころ、あんなツンツンしたイケメンキャラがうそのようです。
いまや教育ICTアイドルじゃんww

ICTでスゴイことやっている他のiTeachersの先生たちとは違って、ワシ自身はただのICTデバイス好きなオッサンです。
そもそも、ICTを使ったコミュニケーションとかあまり興味がありませんでした。
でも、しおりんがすごく楽しそうにICTっぽい活用法とかを一緒に試してくれたりしてましたので、とても参考になりました。
きちんと、お礼をいいます。
いままでありがとうございました<(_ _)>

ちゃんと卒業してね。
あ、ちゃんと卒業できなくても、ワシのせいじゃないから(⌒∇⌒)ノ"

さて、最後に少しだけ告知を。
次回のiTeachersイベントは、4月27日(日)です。今度は全員集合できるかもしません。
乞うご期待です。(っていうか前回、仕事でサボったのはワシorz)

それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。