2016年1月26日火曜日

知名度急上昇中「湘南ギャル」こと小夏です

こんにちは。
想像以上に色々な所から色々な反響があり、SNSの怖さとあの場でプレゼンできたことのありがたさを日に日に感じている湘南ギャルこと小夏です。

そのiTeachers公開収録の時に声をかけて頂いた大塚商会の丸山義夫さんにAppleCLIPに呼んでいただき、同じく赤レンガで一緒にプレゼンをしたデジタルハリウッド大学の片岡さんと一緒に収録に参加してきました!




初めてのスタジオでとても楽しかったです。内容は2月26日に配信されるのでお楽しみに笑
収録中、外は授業参観もしくは運動会の保護者席のように見守るせんせーが印象的です。笑

収録の後、お食事会に連れて行って頂きました。その時丸山義夫さんと話していて心に残った「上司は余裕がなきゃいけない」という言葉を、社会にでて後輩を持つようになった時でもこれからゼミで先輩という立場になる上でも、常にどこかに持っておこうと思いました。



出演料ということで美味しいお肉をご馳走して頂きました!ご馳走様でした!

先ほども書きましたが、私小夏がコザカイ組で先輩になる時期になりました。(いくみちゃんは前から可愛い後輩ちゃんだったけど正式にということで)
というのも、コザカイ組を希望して来た2年生を対象に面接を行いました。その時の写真がこちらです。読者の方に分かりやすいよう、面接を受ける人の目線でお送りします。



誰がゼミ生になるのか楽しみです。

そして同日、マネジメントサイエンス学科3年生は大きな山場を越えました。というのも、えぐい、えぐーい必修のテストがあったのです。そのあとはテストお疲れ会ということで(受かった受からない関係なく)念願のピザパを開催しました!
せんせーご馳走様でした!!!






その翌日の金曜日、力丸萠樹先生と野村章さんがコザカイ組にお越しくださいました。
まず、今年一年の振り返りとして図解を使って一人一人プレゼンしてからワークショップとなりました。ゼミ生のプレゼンは、春先にしたプレゼンからかなり成長しているというお言葉を頂きました。



力丸萠樹先生は、仙台のフィードバックとリーダーの定義についてお話ししてくださいました。ワークショップをやる前に、仙台のフィードバックで若干元気を失いましたが、それは次のステップとして改善できるよう心に留めておきました。
リーダーの定義は、実際にあった問題を例として、このときリーダーはどのような対応をすればよかったのかディスカッションを行いました。その後リーダーの定義について講義を受け、コミュニケーションや日頃の成果など、私たちが思っていたよりも大きな目に見えない所が必要だと学びました。




野村章さんのワークショップでは、前提があるということを認識する目的で事例を使ってグループディスカッションを行いました。
知らず知らずの前提があり、さらに前提には3つあって無意識の偏見、思い込みの常識、経験からの仮説が存在し、私たちがこの前提を常に持っていることを実際にワークショップを通し実感しました。野村章さんの「思い込みは変えられないけどそれが分かっていれば行動が変わる」という言葉は、湘南ギャルという見た目を持ち合わせている私が世の中をしっかり渡っていくためにとても必要だと感じました。



野村さんにお菓子の差し入れ頂きました!ありがとうございました!

そしてお食事会へ



力丸萠樹先生、野村章さん、貴重なお時間を割いてお越しいただきありがとうございました。
また是非遊びに来てください!

それでは、テスト週間ラストスパート。
湘南ギャルも必死こいてレポート書き書きしてきます。



See you again !!!
(ラジオ風)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。