2016年1月9日土曜日

10期生、ついに現る。

2016年になりました。皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。いきなりご報告ですが、先月より正式に小酒井研のゼミ生になりました2年の須田です!1年生の4月から、7期生の郁さんや加奈さんがいた頃から小酒井ゼミにはちょくちょく顔を出していましたが私もようやくゼミ生です!記念すべき10期生第一号は無事に須田が獲得できました^^
ますます精進していきますのでこれからも何卒よろしくお願いします。

 さて、冬休みも終了し今週から大学がスタートしましたが、私は冬休みの半分をボランティアに費やしました。未だに体力が回復いたしておりません(^^;)
 毎度長期休み中には子供向けアウトドアキャンプのリーダーを務めており、今年の冬もスキーキャンプに行ってまいりました!なんといっても今年は雪不足が深刻でスキー場も芝生がむき出しの部分がありいまいちコンディションが良くない中でのスキー指導でした。
 私が今回担当したスキー班はプルークスタンス(八の字)である程度滑れる幼稚園児たちでした。ただでさえリフトの運行本数も少ない中、バリエーションの少ないコースでいかに子どもたちを飽きさせずに指導を進めるかが非常に難しかったです。加えて幼稚園児は小学生に比べてできることも、理解できる言葉も、体力も体格も異なりその辺のコントロールも自分の中で葛藤した部分です。
 限られた時間の中でいかに子どもたちの可能性や能力を伸ばすのかも一種のマネジメントなんだとキャンプに行くたび毎度痛感します。どのような現場でも言えることですが本当に指導って難しい!!けれど子どもたちと遊べたり笑顔が見れるだけで何だか細かいことはどうでもよくなったりもして...(笑)そんな感じで年末年始はスキー三昧・子ども三昧で休むことなくアクティブに過ごしておりました。

 冬休みが終えてすぐにあるイベントといえば成人式です。よく様々な人からまだ20歳なの!?と言われますが、まだ20歳です!親戚一同からご祝儀をいただいたので心底iPad Proが欲しいです(笑) 

 残り1ヶ月もなく早くも春休みがやってきます。それまではテストや課題漬けの日々ですが最後まで手を抜かず後味の良い年度末を迎えたいです。もちろん、プレゼミでの成果も報告できる形に持っていけるようにあと少し、最後まで頑張ります!


最後に同期募集の広告を貼っておきます(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。