2017年6月6日火曜日

充実した毎日

すっかり腰の調子が良くなった11期生の平田です。
ブログを書かない間に色んなことがありました。

まずは5/26(金)に行われた「教師虎の穴(第2期)」についてです。
5Sから教育ICTに関しての研究を進めているので、わたしも参加させていただいております。

教師虎の穴は受け身の勉強会ではなく、当番制でワークショップを行います。
初回は小酒井先生と私でした。
小酒井先生はロボットプログラミングのワークショップを、
私は教育SNS「CLASSTING」の使い方をレクチャーしました!
CLASSTINGは韓国発の教育SNSです。

レクチャーするために事前に4つのアカウントを使って機能を調べました。
先生、生徒、保護者の視点から使うことで、何ができるのかが具体的に分かりました。
当日上手にレクチャーできたかは分かりませんが、楽しかったです^^

CLASSTINGを使ったことで他の教育SNSにもどんどん興味が湧いてきて、最近は他の教育SNSの機能も調べています。

ロボットプログラミングは私は参加していませんが、教職課程を受講している方たちが苦戦していました。笑

毎月プレミアムフライデーに行われる教師虎の穴。来月も楽しみです!^^
もし教職課程の方がこのブログを見ていたら、ぜひ参加してみてほしいです。
一度ICTに触れてみたら、絶対抜け出せなくなると思います^^

そして6/3(土)はiTeachersTVの収録にお邪魔しました。
毎週画面で見ているので、間近でプレゼンテーションを見ることができて本当に貴重な時間でした…
内容は言えませんが、色々な気付きがありました。

また来月収録にお邪魔しようと思っております。
BIGな先生方との集合写真です^^
小池さん、小酒井先生、ありがとうございました。

収録が終わった後には先生にカレーをご馳走していただきました。


私は普通の赤カレーにしましたが、先生が注文されていたニラカレーがすごかったです。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした^^

わたしは1年前まで教職課程を受講していましたが、
自ら教職課程を辞めました。
しかし、教育ICTについて学び始めてから教育ICTを実践してみたい…と
最近思ってしまいます。笑結果論ですね笑

教育ICTを学んでいて、
とにかく同じ学科の教職課程の人たちは今すぐに教育ICTを学んでほしい!使ってほしい!
と強く思います。

最後に…現在キャリアとコミュニケーションという授業を受講しているのですが、
前半部分は力丸先生による図解講座で、先週ついに終わりました。

私は図解を書くとき毎回病んでしまうのですが…
最後の方は楽しく書くことができました。
プレゼンテーションも半年前にやったときよりかは余裕ができたような気がします。

私が最後に提出した自己分析の図解はこちらです。
現段階の私の要素が詰まっていると思います。


先週の金曜日には打ち上げが行われて、ゼミ生以外の受講生3人が参加してくれました。
すごく楽しい時間でした。
力丸先生、ありがとうございました!!



こう見ると…なんだかんだで毎日が充実している気がします。
今いろんなやる気がMAXなので、継続できるように頑張ります!
それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。