2018年2月18日日曜日

インゼミまで1週間切りました

みなさん、こんにちは。11期生の熊崎です。
前回のブログから半月くらいですが、もう順番が回ってきました。次回はインゼミでの総括をするつもりでしたが、インゼミ前にブログの順番が回ってきて何を話そうか書きながら悩んでいます・・・笑


最近のことを話すと、玉川大学の学生はほとんどが春休みに入っていますが、僕は長期休暇の際に実施される集中講義を受けています。上限単位数が決められている玉川大学では、少しでも単位を落とすと卒業や進級が危ぶまれます。その救済措置になるのが、この長期休暇の際に実施される集中講義です。ということは僕は所得単位数がギリギリであるということですね。頑張ります。


さて、インゼミまで1週間を切りました。学外での研究発表は初めてで、右も左もわかりませんが、初めての予稿も先生にアドバイスを頂き、なんとか完成できそうです。
僕が発表する内容は、靴小売店のPB(プライベートブランド)についてのことです。インゼミに向けて、今はひたすら論文や会社の取り組みに関する記事や調査結果を読み込む作業を行い、流し読みもありますが、およそ100〜150ページほどを読みました。


読んでわかったことは、安ければいいPB(プライベートブランド)というイメージから付加価値を付けてプレミアム感を出す商品を増やして、機能性を求めたPB(プライベートブランド)商品が主流になっていることがわかりました。

PB(プライベートブランド)に関しては無知の状態からスタートした今回の研究ですので、インプットすることが非常に多く、これらをゴチャゴチャにしないように自分の中でしっかりまとめてアウトプットできるようにしたいです。
今後は週明けの月曜か火曜、店舗の混み具合を見て店長にインタビューをする予定で、それを基にPB(プライベートブランド)の現状と課題というものを明らかにしていきます。また、内容だけでなく、資料と発表に関しても、他の人よりも良いものにしていきたいと思っています。聞いて頂く方々にプレゼントできるプレゼントテーションをしたいと思いますので、当日お越し頂けるみなさん、よろしくお願い致します。

次回のブログでは総括します!
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。