2018年2月13日火曜日

iTeachersTVで親子競演

読者のみなさん、どうも。
コザカイです。

宣伝を忘れていたので、今ごろ宣伝します。
iTeachersTVをはじめてそろそろ3年が経とうとしてますが、
それを目前に長女と親子プレゼン対決(?)となる3ミニッツ祭がありました。
https://youtu.be/7Eey9PRHzlE

都立高校に通う長女は、普段はiPhoneを使って生活をしてて、なにかあればiPadも使ったり、MacBookでSwiftを勉強してたりいます。
その彼女が「都立高校ではスマホをもっと使っていきましょう」って主張をしたのは親ながら的を射ていると思います。正直、スマホなんてのは使い方なんですよ。別に心配することでもない。授業中にスマホで遊んじゃうなんて短絡的なことを考えて批判する人もいるかもしれませんが、遊んじゃう生徒も悪いけど、遊ばせちゃうような授業をする学校もおかしいわけです。少なくとも長女の学校ではそういうことがなく楽しく学んでいるから、以前からずっとケータイやスマホを授業で使っているんですよ。

さて、その3ミニッツのプレゼンの収録が12月の初旬。
そしたら、年を空けて1月には、「都立高校で個人スマホを活用」ってニュースがでました。とってもタイムリーw

そのタイムリーさのおかげか、リセマムでも紹介いただきました。

「スマホは教育現場の救世主?iTeachers TV新春特別企画「3ミニッツ」」
https://resemom.jp/article/2018/01/17/42355.html

父ですらリセマムでは紹介されたことなかったのに、デビュー戦でいきなりリセマムに紹介されるなんてうらやましい。

でも、ワシも2月17日(土)に秋田県仙北市にて開催される「仙北インパクトチャレンジ」にて、ドローン×プログラミング教育とテーマとしたトークセッションに登壇します。
中身はまだ内緒です。ぜひお越しになっていただきたいと思います。
http://www.sakigake.jp/events/info/20180119EV0015/

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。