2015年8月11日火曜日

AR.Drone2.0×QgroundControlのオートフライト実証実験

読者のみなさん、どうも。
ただいまセキュアドローン協議会のみなさまと旭川で共同実証実験→美唄の炭鉱遺産の空撮→日本デジタル教科書学会 in 札幌という出張をしていたコザカイです。



さて、旭川での実験の記録動画を紹介します。

①Bebop Droneのトレーニング
1日目、クラークホースガーデンへ到着後、すぐにヒルトップでのフライト。
美唄市常盤台での炭鉱遺産の撮影のためトレーニング。
スカイコントローラによるフライトはほぼはじめて。



②AR.Drone2.0のテストフライト
ひととおり、Bebopのトレーニングを終え、機器のチェックのためのAR.DroneをiPadで操作してテスト。
最後はわざとやっているんであって、墜落じゃないですよ!



③AR.Drone2.0 × QroundControlのオートフライトその1
QgroundControlを使ったオートフライト実験1回目は成功。





④AR.Drone2.0 × QroundControlのオートフライトその2
まったく同じプログラムで再トライ。そしたら木に引っかかって墜落。
墜落したので、動画がファイナライズされず、残っていません(>_<)
こういうドローンって高度センサーがどうしても精度にかけて怪しいことを実感。
AR.Droneはプロペラの軸が曲がっていまい、応急処置を施しました。




⑤AR.Drone2.0 × QroundControlのオートフライトその3
AR.Droneに応急処置を施し、再度オートフライトにチャレンジ。
その際に、Bebop Droneを使用して空撮を試みました。
そしたら、最後の最後で急に墜落。。。完全に病院送りOTZ
ビデオの最後の最後に、、、



とまあ、こんな感じの実験となりました。
今度こそ弟子を連れていきたいですね。

最後となりましたが、セキュアドローン協議会の春原さま、田上さま、勝俣さま、そしてクラークホースガーデンのクラークさん、本当にありがとうございました。

それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。