2015年8月11日火曜日

行動!!

 大学生になっての3回目の夏休みを過ごしております。9期生の木下です。
毎年暑いと言っている気がしますけど、今年は本当に暑いですね。
今期のゼミではデアゴスティーニを課題に取り組み、後は結果待ちという段階に入っているため、夏休み中に来期の研究の課題を見つけねばと思いましたが、何も行動していない自分に、簡単に課題が思いつくわけがないため、大まかな課題の分野をいくつか決め、その分野の周辺知識から勉強を始めることにしました。あたかも自発的に動いてるような言い方ですが、このような考えに至ったのも行動していない人間に、研究課題など見つけることができるわけがないという、小酒井先生のご指導あってのものなのです。(笑)大学生の長期休みというのは自分の勉強をする大きなチャンスです。少しでも生産性のある時間を過ごすためにも、とにかく「行動」ということを心がけていきたいと思います。毎日寝る前に、自分は今日何をしたか言えるような毎日にしていきたいと思います。来週からはインターンシップをさせていただくので、しっかり頑張っていきたいと思います。



 さて、少し私自身の趣味の話をさせていただきたいと思います。最近自分の趣味と言えるようになったのですが、読書です。本を読んでいる人はかっこいい、などというくだらない理由から始まった読書ですが、最近ではブックカバーを買うほどになりました。自分は読んだ本を綺麗に残して、本棚に保存しておきたいタイプなので、ブックカバーはとても便利です。写真のように保存して、満足しています。(笑)伊坂幸太郎ばかり並んでいますが、自分の好きな作家の一人です。話題作では「重力ピエロ」などが取り上げられますが、個人的には「死神の精度」が気に入ってます。みなさんも機会があれば、ぜひ読んでみてください。本棚というのは持ち主の考え方や性格を表す、というほどなので、これからどのような本棚になるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。