2015年12月5日土曜日

省エネ

以前読んだ小説の登場人物の台詞なのですが「明日死ぬなら何をしますか?」という質問に対して「明日死ぬからといって行動が変わるのなら、あなたはいつまで生きるつもりですか?」という台詞がありました。最近の自分に足りない考え方を表した言葉だなと思いました。お久しぶりです。9期生の木下です。
先月末、小酒井先生のご紹介により専修大学のセミナーに参加させてもらいました。内容はとても難しかったのですが、各大学の教授の方々の研究の追求というものを感じることができ、良い経験をさせてもらいました。

ゼミ活動のIoTの研究の方は先生の助け舟をもらいつつも、進めてはいるのですが、グループで集まって話し合うたびに自分たちの調べ方の甘さを痛感しております。
今日も就職ガイダンスの後に3人で集まって得た知識を共有し合いましたが、先生に相談できるほどのアウトプットすら出てこず、焦っております。

さて、最初に紹介した言葉の話に戻るのですが、最近、自分のすぐにでも改善しなければならない点を再確認しました。それは、この行動は本当にやるべきなのか?などと行動をする前に考えてばかりで、結局やらない理由探しになってしまい、最低限の行動しかしない、向上心のない省エネ君になってしまっているというところです。先週の授業のプレゼンでも行動してないよね?と周りに突っ込まれるほどです。考えていたとしても行動して結果を残さなければ、何もしていないのと同じです。省エネどころか停止状態です。このままでは、自分も成長できないうえに、周りに迷惑をかけてばかりになってしまいます。もっと毎日死ぬ気で動くという意識を持っていかなければならないと実感しておりますし、やり遂げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。