2015年12月19日土曜日

個性派です。

こんにちは、9期生の植田です。

先週金曜日に田栗さんをお迎えしてワークショップを行いました!


みんなが真剣に取り組んでいるのは、動物が描かれたカードゲーム。6種類の動物を6人がもちます。最終的に全員が同じ動物のカードを6枚集めれば成功です。話したり、ジェスチャーで伝えるのは失格。机の上に置かれた付箋にメッセージだけでやりとり。カードが渡せるのは左右の2人だけ。制限時間は、3分。
さて、みなさんはできるでしょうか?

最初はカードをみて子供っぽいゲームをやるのかなと甘くみていました。実際やってみると全然できない!何回トライしたかわからなくなるくらいでやっと成功しました(^^;;

このゲームはその人の性格が浮き彫りになります。リーダーシップを発揮する人、正確にやろうとしてカードが溜まって困っている人、自分なりのルールで自由にやる人など様々です。コザカイ組はとにかくバラバラ。お互いの性格は熟知していましたが、いかすことはできず…。

なぜ、上手くいかなかったのか最後に反省する時間が設けられました。私が感じたのは、人を思いやる気持ちが大切だということです。自分だけが先にカードを集めようと、他者に非協力的なり、足を引っ張っているだけなのです。
このワークショップを通して、人との関わり方を見直さないといけないとおもいました。田栗さんありがとうございました!

さて、今日はビックイベントでした。
結果は来年。リーダーシップとはなんなのでしょうか。今回の失敗をつぎにいかします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。