2016年2月12日金曜日

アトリエ訪問


こんにちは、10期生の須田です!
課題にテストに大忙しだった1月も終わり春休みに突入しました。成績が出るまでなんだかドキドキしますが、長期休み中はいつもボランティアでスキーキャンプに行っています(^^)

さて先日ですが、私は小酒井先生と一緒にトリイデザイン研究所に行ってきました。



鳥居先生とはMT-Planningさんに伺ったことをきっかけに知り合いました。今回、鳥居先生のアトリエに行くのは初めてですが、先生のアトリエは壁が黒板になっていてとってもかっこよかったです。



入るとすぐに、フェラーリレッドとLOFTイエローのTablet*Cartがありました。
小酒井研にあるものは私が組み立てたので、Tablet*Cartは愛着がある製品の一つです(^^)
鳥居先生は赤がお好きとおっしゃっていましたが、壁とマッチしていて置いてあるだけでおしゃれでした!



そして、何気なく入り口付近に置いてあったこの机ですがこれがまた、すごいアイディアが含まれているんです!
写真だと分かりづらいですがこの机の脚、金具を用いて外付けされていました。
この金具を用いれば簡単にテーブルが作れるそうですよ。最近はDIYが流行っているので自分で家具や生活用品作るのも面白そうですね!アイディアを形にするといった意味ではなんとなく私も興味が持てます(^^)
机の上には小酒井先生がプレゼントした苔玉が早速乗っています(^^)
アトリエの雰囲気と合っていますね。

そして、アトリエの奥には鳥居先生の仕事場がありました。写真は残念ながらありませんが、壁一面に本棚が並び、それぞれ分野ごとに並んでいました。並んでいる本は様々で小さな書店のようでした。
まさしく「魅せる収納」です(笑)



置いてあるものが赤で統一されています。色を揃えると部屋一帯がまとまって見えますよね(^^)

鳥居先生のアトリエはとにかくおしゃれで素敵でした。小酒井先生の研究室も思いっきり模様替えしたくなりました笑
研究室ではなく、アトリエって呼びたくなります。先日テレビで見たどこかの大学の先生は研究室で猫を飼っていましたし、玉川の先生の研究室もなんでも自由になったら面白いだろうなぁ…と勝手に色々考えてしまいます笑
そんな春休み1日目でした。天丼までごちそうになり、鳥居先生、改めてお忙しい中アトリエに伺わせていただきありがとうございました。
またぜひ伺わせてください(^^)

春休みはスキーに行ってばかりと思いきや、週末以外は知り合いや友人から頼まれているイラストや動画の編集、iPhoneケースのデザイン等、バイトする暇がないほど色々作っています。一月が忙しかったとはいえ、貯めれば貯めるほど大変です(^◇^;)

最後に私のiPhoneケースを載せておきます。気にいるものがないので結局描きました!やっぱり絵は手描きの方が早くて温かみがあって好きです(^^)



春休みはスキーしてたくさん絵を描きまくることが目標です。ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。