2016年2月20日土曜日

新しく!!!


こんにちは。お久しぶりです。9期生の大澄です。


春休みになって、もう3週間も経つんですね。本当にあっという間です。


私は、春休みに入ってすぐに、関東第一高等学校の横山北斗先生に
私の研究のインタビューをさせていただきました。
静岡県の先生にインタビューをさせていただいた時と学校の環境の状況が
大きく違うというのが正直な感想でした。
横山先生には、iPad導入のプロジェクトリーダーに就任した経緯をはじめ、
現状・課題、iPadの使用方法、使用しているツールなど1時間以上の
インタビューをさせていただいた後、実際の横山先生の授業を見学させていただきました。
生徒1人1台iPadを持っている授業を生で見たのは初めてだったので、生徒自ら
自分のスタイルで問題を解き、わからない問題はすぐに横山先生に聞いたり、
動画を見ている姿はとても刺激的でした。この時代で私も授業を受けたかったなと
うらやましく思いました。


横山先生、インタビューと授業見学という貴重なお時間をいただき本当に
ありがとうございました。そして、横山先生を紹介してくださった小酒井先生
この場をお借りして改めてありがとうございます。


最後に、個人的な近況報告をします。
2月5日まで定期があったため、思い立ったら行動で、三島・横浜・熱海を
どれも日帰りで友達と観光してきました。(笑)
あと、今週高校2年生の時から使っていたスマートフォンが故障してしまったので
新しいスマートフォンに機種変更しました!やっとです。カバーが売ってなくて
ボロボロだったスマートフォンともお別れしてきました。
※iPhoneユーザーにはまだなっていません。笑


色々と写真を載せたかったのですが、前のスマートフォンで写真や動画等
バックアップできずに画面がつかなくなってしまったため、弾丸旅行や
関東第一高等学校などの写真も貼れなくてごめんなさい。
これからは、定期的にバックアップします。笑


最後に、ボロボロのスマートフォンを載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。