2016年5月14日土曜日

シネマ・アクティブ・ラーニング!

こんにちは
9期生の植田です!

昨日はコザカイ組へコスモボックス株式会社様より、古新さん、松本さん、古内さん、石川さん、特別ゲストとしてのんちゃんさんにお越し頂きました!

古新さんによるシネマ・アクティブ・ラーニングが開催されました!
シネマ・アクティブ・ラーニングとは映画制作の理論を活用したアクティブ・ラーニングなんだそうです。

「私たちは自分のことばかり考えがち。」

古新さんはこんな話をされていました。

「自分のことだけの視点を持っています。しかし、他者にハッピーを与えるためには[相手の立場に立つ]ことが重要。」

このように、学校ではなかなか学ぶことのできない力を養うため、アクティブ・ラーニングに参加することとなりました。

今回は小酒井先生、コザカイ組の副担任である力丸先生も参戦!新鮮な雰囲気で、さまざまなゲームに挑戦しました!

まず、序盤に行ったゲームは[コザカイ組]を短い文章(プレミス)で表し、それを自分が彫刻のようになって表現するというものでした。




こんな感じで楽しんでいました(⌒▽⌒)

印象深かったのがHITHITゲームです。教室内の指定されたものを当てれば終了!
ただし、チームメンバー4人のうち、3人だけが場所を知っており、残りの1人にHITという言葉だけで場所を伝えることが必要です。


なかなか見つけられないぐまちゃん(大澄)、とにかくHITという言葉をつかって必死に伝えようとする大谷。写っていませんが、右側にどうしたらいいかわからない木下、左側に出番待ちの板倉。HITをどんな意味で使っているのか、伝える側と聞く側で食い違ってしまい、諦めそうになりながらも無事にみつけることができました!

今回のシネマ・アクティブ・ラーニングで学んだことは、自分を変えることの大切さでした。人はそれぞれさまざまな価値観をもっています。中には、この人とはちょっと合わないかな…。と、思うこともあります。
でも、自分がその相手の立場になれたら、気持ちが少しでも理解することができたらハッピーになれるのではないでしょうか。古新さんのお話でそう思うことが出来ました!

お忙しい中、お越しいただいたコスモボックス株式会社の皆様、ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。