2016年5月28日土曜日

最近

こんにちは!何日か経ってしまいましたが、5月24日は私、9期生木下の誕生日でございました!そんな木下が今日のブログを担当させてもらいます!

ちなみに小酒井先生からもおめでとうの一言をいただき、感激しました。笑


最近の研究報告です!
私たちIoTチームは現在、外部のセミナーに顔を出したり、ラズベリーパイをいじったり、論文をあさったり、といった感じで動いております。

先週、個人的に研究内容が絞れないといったことで先生に相談したのですが、問題意識を持って取り組んでいないからだという風に指導していただきました。

また、何か一つに集中する!
などという風に集中という言葉を省エネのために使うなと怒られてしまいました。

全くもって図星でしたので、これまた反省です。

しかし、読めば読むほど分からない論文を読むのはきついですね〜笑
理解できるようにがんばります!!!


そして、今週のゼミの時間は、板倉が就職活動で休みだったので、大谷とラズベリーパイの設定を行いました。



ケーブルの名前すら知らない2人でしたが、本を読みながら何とか進めました。



この写真は慣れないプログラミングとそれに戸惑っている大谷です。笑

ほんとにゼロの知識から始めたため、時間もかかりましたし、苦労しましたが、なんとか起動時の設定やフォントの設定、簡単なゲームのインストールなどまでやりきることができました。



今まで知識をつけた後に実践だという風に考えていましたが、分からなくとも、とにかく触ることによって新しい知識が入ってくるのだなと思いました。実際に使ってもいないのに、問題意識なんか出てこないですしね笑


これからもデスクワークからフィールドワークまで、できることは全部やり、より良い卒業研究に繋げていきたいと思います!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。