2016年6月18日土曜日

梅雨!?

こんにちは!
9期生の大澄です。梅雨なのに連日真夏のような気温で気が滅入りそうになってしまいますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
久しぶりの土曜日にブログ担当になりました。早速昨日のゼミの様子をまず載せます!
先週はゼミを面接で休んでしまったので、全員そろって会うのは久しぶりでした。最近ふと思いますが、なんだが、やっとみんな打ち解けたように感じます。


今日やっと念願のベイクドチーズケーキフラペチーノ飲めました!ケーキの中で、実はチーズケーキが1番好きなんです。もう売り切れちゃいそうなので、もう1回は飲みたいなって思います!


そしてそして、前回のブログで報告した栽培ですが畑がやっと完成しました!思っていたよりも農業は大変でした…
これから、どう子供たちにアプローチしていくのかをしっかり考えて行きたいと思います。



先日フジテレビのめざましテレビでタブレットを使った授業を行っている東京都小金井市立前原小学校の小学校6年生の授業の様子が放送されていました。私の卒業研究のテーマがまさに、教育ICTなので、とても興味を持ちました。そこでやっていた内容は、プログラミングのソフトを使ったでした。1人の男の子が「右から左に走らせて180度回転させてまた右に走らせてというのを繰り返したい」という疑問をクラスメイトに投げかけて、それをクラスみんなで解決するという問題解決をさせていて、その光景がみんなイキイキしていて面白そうに思いました。また、クラス全員がまたプログラミングをやりたいと答えていて、楽しく身につく授業は素晴らしいなと感じました。通学の関係で詳しく見れなかったので、じっくり調べたいと思います。
最後に、昨日は消化訓練でした。工学部は、色んな薬品などを使うことがあるため、年2回ほど消化訓練を行っています。
そのとき写真を撮ったのですが小夏ちゃんいわく「写真は鮮度が大事」だそうです!!笑
その鮮度のある写真を載せます!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。