2016年6月5日日曜日

気がつけば6月。

こんにちは!期生の須田こと、アナログ式ドラミbotの中の人です。もう早いもので6月ですね!
ドラミちゃんって実は兄のドラえもんよりスペックが高いということをご存知ですか?ロボットの世界では後に誕生したロボットの方が新しい技術が使われて性能が高いということからつくられた設定なんです!プチ雑学からお届けしました。

個人的にドラミちゃんファンなのですが、ドラミちゃんのずる賢い感じとよく食べるあたりが似てると言われます。須田育実改め、須田ドラミですね笑
さて、今日は最近行った2つのイベントとゼミのお話をしたいと思います。

1つ目のイベントとは東京ビックサイトで行われた「教育ITソリューションEXPO」という教育ICTや新しい学びについて知れる日本最大の展示会です。このイベント、商談が目的なので教育関係者が対象で実は学生の立ち入りが禁止なんです(^_^;)

勝手につぶやかれてました笑

ですが私に与えられたミッションはそこに潜入すること。スーツの人が多い中、私だけラフすぎる格好で少し緊張しました。
追い返されそうな空気を感じ、自分の名刺に加え先生の名刺をいきなり召喚したところなんと自分と先生の分の2つの入場証をゲット。きっと先生のかばん持ちに見られたのだと思います笑

先生分の入場証はお守りです。こうしてただの大学生が偉そうに「大学関係者」の肩書きを背負い、無事潜入。そして先生にお土産もできました。




中に入ってからは先生の名刺を最大限(勝手に)活かし「御社の製品について先生から聞いてくるよう頼まれてます」の一言で興味を持った色んな企業さんのお話を聞きました。意外にも玉川大学と関わりのある企業が多く、利用者の立場から企業にお話したりもしました。お礼にノベルティなんか頂いたりして笑

今回の潜入目的は自分の研究分野のキーワードである「新製品開発」と、学科必修授業ビジネスコンテンツにおけるテーマである「EdTech」についてもっと知るためです。

個人的に一番面白かったのはCanonの2.5Dプリンターです。3Dプリンターはもう見慣れた(見飽きた)ものですが、この2.5Dプリンターは特殊な紙を使用して絵に凹凸をつけることができるんです!ちゃっかり実際に印刷したものを貰いました(^^)


普段滅多に話を聞く機会がないだろう大企業の新製品開発の話や、教育最前線を行く学校関係者のプレゼンなどとてもラッキーな1日でした。

それと、色々とお勉強させていただいているMT-Planningさんのブースにもお邪魔しました(^^) ブースにいらっしゃった山形さんとはお写真も撮らせていただきました。お忙しい中ありがとうございました!




2つ目は同期のまいちゃんと参加した富士通フォーラム2016です。
こちらは展示会に加え、社会人×学生のイノベーションメソッドを体感するワークショップに参加しました。アイディアを出したり難しいことを考えるのが楽しいタイプの人間なので、ものすごく楽しめたワークショップでした。
こちらはまいちゃんが詳しくブログに書いてくれるかと思います!
そして先日のゼミではデザイナーの川井真裕美さん、データアナリストの田口美奈子さんにお越しいただきました。ちなみに今回は山田研との合同ゼミです!
川井さんはフリーで活動し『茨女』というフリーペーパーを制作しております。川井さんからは『茨女』プロジェクトについてのお話や、クラウドファンディングの活用ついてのお話をしていただきました。川井さんはとてもたくらみ上手な方だと思いました。何事もやってみる事が大事ですね!

そして田口さんにはデータ分析のワークショップをしていただきました。
基本的に私の学科の学生は「Excel=拷問器具」的な印象を抱きざるを得ず、Excelには本当に嫌な思いしかしません笑

一通りエクセルの機能は授業で習いましたが田口さんのワークショップでは習わなかった便利な機能や知らない技が次々と登場。余計に学科で習ったExcelが何だったのか思うと同時に、これから受けるであろう「拷問」がただただ怖いです。


データ分析のワークショップではデータを踏まえ、カレー屋さんの経営について考えました。
トランプでグループ分けをしましたが今回もまた小夏さんと一緒になりました。こうなればどういう風になるか大体想像つきますよね?小夏さんがアイディアを出して私が形にするといういつも通りの分担です笑
そしてもう一人、同じグループになったのは川井さんです!何とも芸術派が揃った班ですが、完成したのがこちら。




10代から20代のお客さんを呼びたいという発想から「おしゃれカフェ風」「自分で選ぶ」「学校近く」「コンセントあり」「Wi-Fiあり」というコンセプトを立てました。
どうですか?存在感は一番だったと思います笑





こんな感じで今回は山田研と合同ということで、女子多めなゼミとなりました。
改めまして田口さん、川井さん、お越しいただきありがとうございました!
今日はこの辺で失礼します。ではまた!

---------キリトリ----------
(´-`).。oO(田口さんからExcel習えたら拷問だなんて思わないんだろうなぁ…)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。