2016年11月22日火曜日

企業見学と図解コミュニケーション講座

こんにちは。
最近辛いものが好きすぎて不健康な食生活を送っている11期生の平田です。

ついにコスモス祭が終わりました。私は本部実行委員として2日間参加しました。


昨年よりは当日の仕事が少なく、余裕がありゼミ展も見ることができました。
休憩時間に先輩方の模擬店にもお邪魔して、デスソースチャレンジをしましたが余裕でした!(笑)
コスモス祭も終わり、少し余韻に浸りたい気持ちもありましたが中間テストやプレゼンバトルを控えているのですぐに切り替えました。

まず始めに、企業見学のお話をします。
2週間前の11月9日に、小酒井先生と同期の中島と株式会社富士通マーケティングに企業見学に行かせていただきました。
まず自分の無知さを痛感しました…ITのことに興味があると言いながらほとんど理解していないと実感しました。精進します。
IT業界の幅広さや、実情を知ることができて勉強になりました。また、実際のオフィスを見学することができ刺激を受けました。
お忙しいなか、貴重な時間を設けてくださり本当にありがとうございました。

次に図解コミュニケーション講座のお話をしたいと思います。
10/27から3回にわたり力丸先生の「図解コミュニケーション講座」が開講され、プレゼミ生は全員受講しました。
図解の考え方が今までの自分にはなかった考え方で、とても戸惑いました。
自分のことを深く考えるたびに落ち込んだりもしましたが、3回目の課題を出したときには自分の中にあったもやもやが少しすっきりしました。
こちらが私が3回目に提出した「私」の図解です。
まだ図解を始めたばかりですが、これからもっと訓練して図解、上手になりたいです。
一緒に受講していた先輩方や同期に比べてプレゼンテーションが下手だと感じたので
もっと上手に話せるようになりたいと切実に思いました…!
力丸先生、お忙しいなかご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

最後は、学校とは関係のないお話ですが…
先週の火曜日は個人的に講演に参加してきました。

実際に韓国で働いていた方のお話を聞くことができました。
図解講座で自分のことを考えてみた結果、どうしても韓国とわたしを切り離すことはできないと分かったので、非常にタイムリーな講演でした。
今後もこのような講演に積極的に参加し視野を広げていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。