2016年12月23日金曜日

今年もあと少し。

こんちには、10期生の須田です。
すっかり年末ですね。年末の街がキラキラした感じと忙しい感じが私は好きです^^

いきなりのプライベート話ですが、先日スキーをしてきました!今シーズン初滑りです。ゲレンデかっ飛ばすのって気持ちいいですよね!


 さて、スキーの話をしたいところですが残念ながらここはスキーについて語る場ではありません。近況をご報告します!

 まずはコスモス祭にて行われたマネジメントサイエンス学科展の表彰が行われました。結果は2位。悔しいですね...。今回は須田がポスター制作を担当しました。去年の1位を死守したかったです(*_*)

それでもゴディバと賞状をゲット。来年は後輩たちに期待しています!


 そして、先日12月11日に仙台にある東北工業大学に行ってきました。今年もプレゼンバトルです…!なんと私は2度目の挑戦。今年こそ優勝という目標を掲げ、戦ってきました…!
 結果から申し上げると…『優勝』しました*\(^o^)/*
ただただホッとして打ち上げで人一倍ご飯をたべた私ですが、ようやく消化することができました。おいしかったです^^

今回は3年のまい(田中)&まいまい(本田)、2年プレゼミ生の平田と中島の5人でチームを組みました。テーマは「新作映画のプロモーションを学生視点で提案する」と言った内容です。古新舜監督の次回作公開に向けてのプレゼンでした。

 私たちは映画のプロモーションをするにあたり、映画祭の提案をしました。昨年より圧倒的な準備期間の短さの中、出だしに苦戦してしまいとんでもなく煮詰まった時もありました。しかもそんな時に3年が体調を崩し、声が出ない本田、関節痛に陥る須田と「ヤバイ」に尽きる状況にも直面しました…。

そんなこともあり、本番前日は小酒井先生にものすごく喝をいれられ…本当の意味で身も心もズタボロになりながら「やるしかない!」の勢いで頑張りました_| ̄|○
さすがだと思ったのは2年生が先生と先輩からのフィードバックを録音していたことです。これがなければどこまで改善できていたか定かではありません(°_°)

役割分担は田中がプレゼン、本田が情報選別、須田が図解、2年が記録や補足資料作りや当日の補佐です。本番に強いまいちゃんと、指摘が鋭いまいまい、図解歴だけはゼミ一な須田。結果、これで役割分担は上手くいったのかなと思います。

 当日のプレゼンはどの班も個性的でした。普段私たちがいる工学部では見ないような寸劇などクリエイティブなプレゼンばかりです。去年もそうでしたが東北工業大学の学生さんのプレゼンはオリジナリティがあって印象に残ります。


あまり語りすぎると後のメンバーがネタに困るので以下、感想を述べます。笑

2回目の仙台は去年よりテーマに苦戦してしまいました。去年はキャラクターデザインに集中し、資料もプレゼンも先輩たち任せでした。今年になって先輩たちが味わった大変さを痛感し、2度目の仙台なのでそなプレッシャーを感じながらの戦いでした。
そんな中で同期のまい&まいまいはなかなかの切れ者で、いろんな問題解決方法を持ちだしてくれて大変頼もしかったです!

それとゼミ生の中でも先生に怒られると一番不貞腐れがちな私ですが、叱ってもいつもそっとお菓子を置いておいてくれる小酒井先生。プレッシャーの中にある期待も励みでしたm(__)m

先輩たちからは差し入れをいただきました。相談に乗ってもらったり、3年のあまりのマイペースさに心配されたり…(笑)ありがとうございました。

今回審査員として参加していただいた皆様、改めて貴重な機会をありがとうございました。次に活かせるように精進いたします。来年は観覧者としてまた仙台に行けたらいいな、なんて思います^^


 とっても忙しかった時期も終わり、もうすぐ学校も終わり。今年一年の経験を来年に向けて整理が必要ですね。
今年一年間はたくさんの方にお会いし、様々な方面において挑戦した1年間でした。改めて皆様には感謝申し上げます。来年も精進してまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

最後に、先日注文を受けて手作りパーカーを制作いたしました^^ フリーハンドは技量が試されますね。とにかく私は描くのが大好きで生きがいです!喜んでいただけて大変光栄です。


長くなりましたが、「よいお年をーーーー!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。