2016年12月31日土曜日

よいお年を! そしてHappy New Year!

こんにちは。10期生の本田です。
2016年も今日で最後ですね。この一年様々な出来事が世の中で起こりました。アメリカ大統領選挙、リオデジャネイロ五輪、SMAP解散などなど、印象強い出来事が多かった1年だと思いました。私自身もこの1年はとても濃い1年でもありました。。
その1つとして12月10日に須田、田中、平田、中島と私の5人で東北工大のプレゼン発表に行ってきました。今年のテーマは「古新監督の新作映画のプロモーション案を企画する」でした。新作映画「あまのがわ」は心をなくした彼女と体をなくした彼が旅をし、彼女が心を取り戻していく物語です。この作品を企画するうえで作品自体が完成しておらず概要だけで企画を立てるためとても難しかったです。私たちを映画祭を開催するという企画を立て見事1位を獲得することができました。しかし結果はよかったのですが企画自体はまだまだ薄く満足いくものではありませんでした。今回の貴重な機会をこれからの研究に活かしたいと思います。

そして私は16日に株式会社デコネコの太田虎一郎先生、小酒井先生、同期の田中とオタクバーSwing-Byに行きました。そこで太田先生が「アニュビスの仮面」というボートゲームを持ってきてくださいました。アニュビスの仮面はスマートフォンの専用VRアプリを使用したコミュニケーション能力を高めるためのゲームです。ゲームをやってみて分かったことはあまりにも説明力がないということでした。相手に伝えるということの難しさを改めて身に沁みたと同時にとても面白いゲームだと思いました。さらになんと!このスマートフォンのアプリがunityで制作されていると太田先生から聞き、unityの幅の広さに驚きました。私も今セメスターでunityを使用した授業を受講しており、そこでunityのゲーム作成の楽しさを知りました。アニュビスの仮面のようなゲームを作ってみたいと思いました。しかしまだunityの使い方やプログラミングの知識が未熟のためこれから学んでいきたいと思います。
今セメスターで受講している授業の課題としてunityでゲームを作成するというものがありました。私はブロック崩しを作成しました。


ボールを落とさないように上部にある灰色、ピンク、黄色のブロックを崩していくゲームです。まだまだunityを使いこなすには程遠いものですが在学中には自分のオリジナルゲームを制作したいと思います。
風邪が流行っているため体調には気を付けてください。
よいお年を!来年もどうぞよろしくお願いしたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。