2017年2月18日土曜日

妄想力

厳しい寒さが続きますが、皆さんお元気ですか。
お久しぶりです、11期生の平田です。
私は成人式を終えてから今までずっとどこかしらに不調を抱えています(笑)

ついに4セメスターが終了しました!
4週間連続でなにかしらテストがあって、心身ともに病みました(笑)
次からなんと3年生です。
1月初旬にゼミの面接をしていただき、晴れて正式にゼミ生になることができました^^
小酒井先生、先輩方、今後ともご指導よろしくお願い致します!

プレゼミのお話をします!
1月26日にウフルの千葉友範さんをゲストにお迎えし、プレゼミの成果発表を行いました。
以前のブログにも書きましたが、私は「IoTの可能性」について調べ、私なりに結論を出しました。
こちらが私の図解です。




小酒井に図解を見ていただいたとき、
「あなたは必ずシンメトリーになるのね」
と言われました。シンメトリーじゃないとなんだか落ち着かないのですが、色んなフレームの在り方があると思うので模索していきたいです。

図解は早めに完成していたのですが、私は人前で自分のことを話すことが本当に苦手なので、
発表の日まで生きた心地がしていませんでした。
けど実際前に立ってみたらあまり緊張せず、少なくとも図解講座のときよりかは上手に話すことができました。
相変わらず人前は苦手ですが克服できるように精進していきたいです…

発表後は千葉さんにアドバイスをいただき、今後の課題が見えました。
それはIoTを用いて日韓関係をどのように明るくしていくか、を考えることです。
漠然と明るくしたい!とは行っていますが、日韓関係の実情を詳しく知りません。
今後はIoTの知識を更に深めながら、日韓関係についても学び、想像してみたいと思います。

さらに、小酒井先生にも
「平田には妄想力が必要!」
とアドバイスをいただきました。
図星です!
自分で言うのもなんですが、今まで机に向かった勉強だけを真面目にやってきました。
自他共に認める生真面目です。
そんな私は昔から妄想することや、自分で考えて物を作ったり、表現することが大の苦手でした。
なので去年参加させていただいたJB展は本当に自信がありませんでした…(笑)



コザカイ組を選んだのは、そんな自分を変えたい!と思ったからです。
想像力豊かな先輩たちを見て、自分もこうなりたいと思いました^^
2年間で、生真面目だけが取り柄じゃないわたしになりたいです!
不真面目になるのではありません。
研究室の掃除は須田さん以上に頑張りたいと思います(笑)

プレゼミ生は3人居たのですが、それぞれ図解に個性が出ていて面白かったです^^
千葉さん、お忙しいなかプレゼミの発表に来ていただきありがとうございました!

3月にまた韓国に行く予定なので、
今までとは違った視点から韓国という国を見て来ようと思います。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。