2017年3月21日火曜日

春は旅立ちの季節。

こんにちは!10期生の須田です。ついこの間ブログを書いた気がしますがもう順番が回ってきました。1ヶ月早いですね〜。

もっとも旬な話題といえば先日、3月19日に玉川大学の卒業式が行われました。いつの間にか卒業シーズン^^; 
およそ2年間に渡って一緒に活動してきた9期生の皆さんが卒業です。勝手において行かれるような気持ちになるほど交友があった先輩たちですので寂しくなりますね…。


振り返ると先輩たちと初めて会ったのは2015年3月に行われた7期生の追いコンの時でした。(その時はなんと私はまだ1年生(笑))確かその日は板倉さんと大谷さんが席の近くにいてその時初めて話したのを覚えています^^

なんでもそつなくこなす板倉さんは学業面でとても頼れる先輩でした。冷めているようで、私が居残りをしているとよく気にかけてくれた優しい先輩です。何事も慎重で、一番後ろから冷静な見方をするのが板倉さんでした。板倉さんからは最後までゼミ長の座(名?)を奪えませんでした(笑)

大谷さんはゼミのムードメーカーでいつも場を賑やかにしてくれます。飲み会で全然関係ない隣の席の人と仲良くなったり卒論発表会をインフルで休むなど驚かされることばかりです(笑)普段は私を含め10期生のフォローをたくさんしていただきました。とても面倒見がいい先輩です。2015年は仙台プレゼンにも一緒に行きました。



普段「ぐまちゃん」と呼ばれるあきさんを「ぐまさん」とは呼べず、あきさんと呼ぶようになりました。あきさんはいつもふんわりしていて、先輩だけど後輩の私が放っておけないような先輩です(笑)それでいて素直に研究する姿勢や先生と一緒にコツコツと学ぶ姿はとても逞しかったです。


小夏さんと初めて話したのはマーケティングの授業で同じ班になった時です。派手な外見とは違って読書家で他の人とは違う視点でモノを言う姿を見て印象が一気にガラッと変わりました。小夏さんはゼミにいらしたお客様や知り合った方々とのつながりを大事にし、アイディア番長でしたので、ゼミの広告頭としてたくさんご活躍しました。私のブラザーでもあり、違うタイプに見せかけて似たところもあるので普段からよくしていただきました^^ 

美香さんとは半年だけ出会いが早く、2014年のOB・OG会の時に話したのが初めてです。真面目で勤勉で先生の助手を長くしていた美香さんは名実ともにゼミのエースです。先輩としてもとても気前が良く、ご飯をご馳走してくれたり、自分のご飯を私に譲ってくれたりと食いしん坊には女神のような先輩です(笑)それ以外にも私のどうでもいい冗談をそっと笑ってくれたり、怠ける私に喝を入れたりと、美香さんには何かと世話ばかり焼かせてしまいました。食べた分働きます!

そしてとても淡白で芸術には興味がない美香さんと、見栄えにこだわる小夏さんのペアもゼミの見どころでした。青と赤、水と油、右と左のように全く好みが噛み合わない者同士が一緒に活動すると無敵です!そんな無敵な先輩2人と私は2年間、様々なプロジェクトを一緒に行ってきました。

卒業式の日、最後まで研究室に残っていました^^

全員が研究室から帰る姿を見送れてよかったです。また、9期生の先輩を通じて同じ学科の先輩ともよく関わるようになりました。先輩方、社会に出てからも頑張ってくださいね!!大学生活お疲れさまでした!

そんなこんなで卒業式が終わってしまいました。このゼミで先輩を送り出すのは今年が最後です。来年はいよいよ自分が卒業する立場となってしまいました…。今まで送ってきた先輩たちはみんなキラキラして、達成感に溢れた表情をして卒業されて行きました。1年後、自分もそうであるようにこの1年を大事に、慎重に過ごしていかなければなりませんね。

そして4月からは新3年生がゼミに入ります。プレゼミから参加している平田と中島をはじめ、新3年生が入ってくるゼミはどう変わるのでしょうか。幸いにも同期のまい&まいまいの2人は切れ者でとても頼りになります。2人はいつも、アウトプットが下手くそすぎる私のフォローまでしてくれます(笑)心強い限りです。

4月からはゼミ長は中島です。引っ張るのは中島に任せて、私はゼミをマネジメントできる立場になれるよう、努力してまいります。

コザカイ先生!あと1年、どうぞよろしくお願いします!

iTeachersカンファレンス楽しみにしてます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。