2017年5月13日土曜日

11期生の中島です。
GWも終わり、5月なのに夏のような陽気が続いていますね。 今期受講している小酒井先生の「キャリアとコミュニケーション」という授業では、第2回から5週にわたって力丸先生の図解講座を受けています。
毎回課題を提出することになっているのですが、プレゼミで一度受けた私と平田は最初に提出する課題を他のみんなとは違うテーマの図解を提出することになりました。
そのテーマは「今後1年間におけるゼミでの活動内容」というものでした。
正直このテーマにはかなり苦戦して、夜まで研究室で小酒井先生に相談しながら作りました。



これが完成した図解です。
苦労して作っただけあって、力丸先生からお褒めのお言葉をいただくことができました。
また、こうして図解に表すことで自分の目標とやるべきことを明確にし、再確認することができました。
先週の2回目の課題では、「自己アピール」というテーマでした。
図解は自分では結構うまく作ったと思ったのですが、添削ではさまざまな点を指摘されてしまいました。
また、発表ではプレゼミでの自己紹介のプレゼンテーションをしたときにエピソードが足りなかったという反省から、今回はエピソードを多く盛り込むようにしました。
しかしエピソードを多く語るあまり、今度は制限時間である3分間に収めることができなくなってしまいました。
十分な情報を図解と語りでいかにシンプルに伝えるかということは、やはり難しいです…。

そして、昨日のゼミでは、「モニャイの仮面」をしました。
ケータイのアプリでのVR映像を一人ずつ他のメンバーに伝え、神殿の地図を完成させ、神殿に迷い込んだラパラパという宇宙人を1か所に集めるというゲームです。
一見簡単そうに思えますが、やってみるとかなりの難しさでした!
練習モードも含めて3回やったのですが、一度も正解にたどり着くことができませんでした…。

3年対4年でチームに分かれて勝負したのですが、3年チームは正解とは程遠い地図だったということで、罰ゲームのまずいあめをなめることに…!





こちらがその飴です。
タイヤのようなゴム臭い、なんともいえぬ不味さでした(笑)
このモニャイの仮面はまたキャリアとコミュニケーションの授業でやる予定だそうなので楽しみです。
次こそは成功させたいです!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。