2017年7月12日水曜日

暑い、熱い、暑い

こんにちは!7月に入り真夏と闘い嫌いな日焼け止めを美白肌のために塗っている10期生の本田です笑。梅雨明けはしていないのにこの暑さで倒れそうです。毎日アイスやかき氷が欠かせないです笑。

さて前回のブログ担当の田中が詳しく書いていましたが、6月30日に東京コンテンツに行ってきました。そこでは最新の技術やサービスの紹介を多く見ることができ勉強になりました。またアニメコーナーもありテンションが上がってしまい本来の目的を忘れそうになりました。
また7月1日に大久保で開かれているボードゲーム会にお邪魔しました。今回体験したゲームは「犯人は踊る」、「インサイダーゲーム」「ハゲタカのえじき」「Blokus」「インサイダーゲーム」です。
 犯人は踊る
 Blokus
ハゲタカのえじき・インサイダーゲーム

今回のボードゲーム会を元に自分たちのボードゲームを話し合いなどで行うボードゲームタイプにすることで楽しくコミュニケーション能の向上が望めます。またボードゲームクリエイターで有名な方にお会いし、ボードゲーム制作をする上での重要点をを教えて頂きました。目的や目標をもつこ、どのようなタイプのボードゲームにするか、世界観やストーリー性を当てはめると面白くなるなど教えて頂きました。
実際にボードゲームを作るとなるとストーリー性がなかなか生まれずとりあえず閃いたアイデアをボードゲームにして見ました。それがこちらです。


デザインのセンスとクオリティは見逃してください笑。すごろくゲームのようなものを作って見ました。サイコロでますをお進めるのではなく自分の持ち札でますを進めるゲームですがスタートゴールを同じにしカードをプラスマイナスゼロの数字にすることで進む子方向はどちらでも構いません。しかしゴールにはぴったりにつかなくてはいけません。さらに他のプレイヤーのいるますを越える場合はそのますはカウントしません。そう吸うことによっ複雑さを出したつもりですがストーリー性がなくいまいち目的がわからないゲームになりました。ここで学んだのはアイデアだけではボードゲームは作れないということです。目的やストーリー性や世界観を出していかないと面白いゲームになりません。それまで考えるとなるとボードーゲーム制作の難しさを思い知ります。しかしやるからには商品として世に出回るようなボードゲームを制作したいと思います。制作期間も長くはないのでしっかり計画を立てて取り組んでいきたいと思います。

最後ですが、これから夏日が続きます。熱中症対策し、夏を乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。