2017年7月30日日曜日

前期の締めくくり、成果報告会!

こんにちは、10期生の田中です。
やっと今日から夏休みに突入しました!
といっても今年の夏は、卒業研究を進めたり、単位を取ったり、やることがたくさんありますが・・・笑

夏休み前にやることと言ったらやはり、全員が前期の活動の成果をプレゼンし合う、成果報告会です。私とまいちゃんは、今期からボードゲーム制作ということで、二人でチームを組んで活動しており、その内容についてプレゼンしました。ですが、今期やったことといったら・・・ボードゲームをしていた記憶がほとんどで、成果として出せるものがあまりにも乏しく、他のゼミ生のプレゼンを見ていて、反省をする点が多くありました。先生に怒られるだろうな・・・と思っていましたが、先生の奥様とお子さんも今回の成果報告会を見に来て頂き、助けられました笑


前期を通して色んなボードゲームをプレイして、分析した結果から、ゲームの案を出してはコピー用紙を切ったり書き込んでカードやボードに見立ててみたり、プロトタイプのプロトタイプのプロトタイプ程度のものですが、実際に出たアイデアを形にしてみて、思った以上に盛り上がらないなあとか、すでにこんなのあったよね?というように、ゲームをプレイしては作って諦めてまた考えてを繰り返していました。なので今期はほとんど色んなクリエイターの方や、まいちゃんと話し合っている時間が多かったと思います。その結果、今のところ3つのゲームのアイデアがまとまりつつあり、マネジメントサイエンス学科で学んだ知識を生かして、カードゲーム形式で部品やパーツを持ち札として、モノづくりの行程や販売を模擬的に体感できる「ものづくりゲーム」と、人生ゲームに少し特色を加えたような、「大学運営ゲーム」と、進行システムを一から自分たちで考えた、「脱出ゲーム」です。まだルールも曖昧で、やっとアイデアが固まりつつある段階での成果報告だったので、今後先生や太田先生とご相談させて頂きながら、進行していきたいと思いますので、皆様も是非楽しみにしていてください!


今回は成果報告会が終わった後に、後期から小酒井ゼミに参加する4人の3年生のプレゼンも見ることが出来ました。4人の紹介については、近々ブログに参加する予定なので、楽しみにしていてください。プレゼン内容としては、YuMiという日本の腕をもって繊細な仕事もこなすことが出来る、作業用ロボットの活用アイデアを競うというもので、なんと、去年まいちゃんと二人で行った北海道らくらグループでのインターン者枠2名分をかけての勝負ということでした。なんだかとっても懐かしく感じられますね。できることなら私も参加したいくらいです笑
来期から入る4人と熊くんで5分ずつくらいのプレゼンでしたが、3年生はよく図解を使うので、本当に関心ですね、アイデアも個性的なものが多く、オーケストラにYuMiを使うや靴ひもを結ぶ用のロボットなどと、とても楽しいプレゼンでした笑
来期からとても賑やかになりそうで楽しみです!北海道にインターンに行ける二人はまだわかりませんが、アドバイスを授けて、ぜひ頑張ってきてほしいですね。
では皆さん良い夏休みを。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。