2017年7月8日土曜日

コンテンツ東京2017

こんにちは。
最近台風のニュースもあり、ますます暑くなってきました。
そんな中真っ先に夏風邪でダウンしていました、10期生の田中です。

先週の金曜日はゼミの時間に、10期生の二人と東京ビックサイト展示会で開催されました、コンテンツ東京に参加してきました。最先端テクノロジーや人工知能、コンテンツマーケティングやあらゆるキャラクターやブランドが集まるライセンシング商談展などの、コンテンツビジネスの国際総合展で、会場ではVR体験などもできるということから興味をもって行ってみたのですが・・・




ご覧の通りものすごい混み方で、なんだこれ!?というような最先端の機械もたくさんあったのですが、体験に1時間半待ちなど、ゆっくり見学しているような状況ではありませんでした・・・

しかし、ゲームクリエイターのコーナーでは、企業PR用のボードゲームを作っている会社の方がいて、お話を伺うことができました。例えば、宅配会社からゲームを作ってほしいと依頼され、すごろくゲームのようにいろんな場所を回って指令通りの荷物を届けなければならないというように、その会社のPRとなるようなゲームを作っているとのことで、卒業研究でボードゲームを作ろうとしていると話したら、様々なアドバイスを頂きました。
まずはターゲットをはっきりとさせること。誰に向けたゲームを作りたいのか明確にしないと、ゲームのコンセプトを確立することは難しいということでした。次にあまり色んな要素を盛り込みすぎないこと。凝ったゲームを作ろうとし過ぎると逆に複雑化してしまうということ。ボードゲームは、アイデアが出るまでも大変ですが、そこから何回も試作プレイを繰り返すことで、隠れていたルールの穴や余分な部分などが見えてきたりするらしいので、早急にアイデアを固めてテストプレイにもっていかないといけないと思いました。
今の時点で色々ゲームのアイデアを出していても、どこか今までやってきたゲームと似通ってしまい、せっかく卒業研究でやるのなら、「新規性」を追求したいというのが今一番悩ましいところです!
お話を聞いていて、今まで作ってきたゲームを紹介していただいて興味深かったのが、婚活ゲームです。企業から女性向けのゲームを作ってほしいとのことで、プレイヤー同士で、より好条件の男を取り合うという、運と策略と女の意地が相まった恐ろしいゲームですね、ぜひやってみたいと思いました笑


木曜日に研究室で話し合いが行き詰まり、後輩の平田ちゃんを巻き込んで、研究室にあった「人生ゲームM&A」をプレイしました。
企業買収を繰り返し資産を増やしながらゴールを目指すというゲームで、株取引や企業提携など、途中業界用語も出てきて結構難易度は高めのゲームでしたが、とても面白かったです!説明書に用語集もあり、遊びながら学べて、こういうゲームがいいなあと思いました。
こんな感じで息抜きをはさみながら、引き続きボードゲーム制作頑張っていきたいと思います!
皆さんも夏風邪にはお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。