2017年7月18日火曜日

ついにビジコン終了!

こんにちは。サングラスが手放せない11期生の平田です。最近髪を切ったせいか、マダムと言われました。

タイトルにもありますがビジネスコンテンツがついに終了いたしました!
24時間365日Ontennaのことを考えていた日々が、ついに!



結論から言うと私たちのチームは準優勝でした。
まだ個人レポートは残っていますが、チームとしての活動は終了です。
ブログ後半に詳しく書きます!

さて、少し前のお話になりますが6/30(金)は教師虎の穴の定例会がありました!
今回はキャリアとコミュニケーションと合同で開催され、キャリアカウンセラーの千葉先生がゲスト講師として来てくださいました。

二部ではiPadの機能制限を実際に体験するワークショップ、そして私はGoogleドライブを軽く紹介しました。



iPadの機能制限はMac専用のアプリで行われました。
結構手間がかかっているんだな、と実際にやってみて思いました。
機能制限導入に対しての意見が参加者全員バラバラで、それも面白かったです。
ちなみにわたしは機能制限は要らないのでは、という意見を出しました。

また、今回Googleドライブを紹介するにあたって、Googleドライブを初めて使ってみましたが、
Google先生すごいとしか言えません。もう手放せません!笑

ビジネスコンテンツの企画書はGoogleスライドで作ればよかったなあ、とか、GoogleAppsで作ったドキュメントは無限に保存できるのならば、
今までのレポート系は全部Googleドキュメントで作ればよかったなあ…とか…
なので教師虎の穴以降はすべてGoogleAppsで作成するようになりました。
どのブラウザからも編集できるというのが大きいです。
保存するのにcommand+Sを押さなくても良いということも素晴らしいです。
気がついたら長らく携帯会社のメールアドレスは全く使っていないですし、
Google先生、一生ついていきます!!

次回の教師虎の穴も非常に内容が濃くなる予定ですので、
少しでも教育ICTに興味がある方は遊びに来てみてください。笑

話は代わって7/8(土)はiTeachersTVの収録を見学しにデジタルハリウッドに行きました。
ネタバレになってしまうので内容は控えますが、今回も自分の研究テーマに関するお話を聞くことができました。

またまたビッグな先生方との集合写真!ありがとうございます。
また月末にお邪魔させていただきます^^

さて、話を戻します。
先週の7/12(水)に行われた必修授業ビジネスコンテンツの決勝プレゼンが行われました。
上述した通り準決勝という結果に終わりました。



発表されたときは平然としていたのですが、そのあと一人になってみると段々悔しくなってきました(笑)

私たちはOntennaを病院の外来で活用する、といったビジネスモデルを考えました。
正直、5月末の中間提出の時点ではまだ少し余裕がありました。
しかし予選プレゼンの段階ではどこのチームもレベルが高くなっており、決勝に出れるかも分からない状況になりました。
決勝プレゼンの審査員の多さから、前に出て話したくない…とさえ思っていました。
しかし、決勝プレゼンに出ることができて本当に良かったです。
緊張していましたがOntennaの開発者である本多さんが
本当に熱心にプレゼンを聞いてくださり、なんとか最後まで話すことができました。
写真は表彰式の様子です。



私のチーム「クルトガん」は元々仲が良かったメンバーでした。その安心感もあり最初から思い切り意見を出し合うことができました。

しかし全員で集まれることがほとんどなく、さらに私がメンバーの意見を上手く引き出すことができなかったです。チーム力は圧倒的に優勝チームに負けていたと感じています。優勝チーム、強かったです!

それ以外にも私の悪いところと良いところ(?)が全面に押し出されてしまったビジネスコンテンツでした。
授業を通して非常に良い経験ができました!
決勝プレゼンに来ていただいた審査員の皆様、本当にありがとうございました。

ビジネスコンテンツも終わり、ついに期末レポートや期末試験に追われる時期となりました。
なんだか毎週何かしらのプレゼンテーションをしていた気がします。
成果報告も近いので、自分なりに前期の研究をまとめたいと思います。

そういえばなんとコザカイ組に3年生が4人も仲間入りしました^^
これで男女比が5対5に…
新しいメンバーがブログに登場する日も遠くないと思います。お楽しみに!!

それではまた!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。