2015年9月17日木曜日

バーチャル名護屋城

読者のみなさん、どうも。
ドローン産業活用の研究をしているコザカイです。

今回は共同研究の打ち合わせ、IoT関係の研究などのために福岡と佐賀に来ています。
本日は佐賀県の唐津までインタビュー調査と視察に行ってきました。
有意義な意見交換ができて良かったです。

さて、唐津に行った際に、名護屋城にもインタビュー調査に行き、ドローンを飛ばすことができました。雨の中大変でした。マジで。
あ、遊美さんはお留守番ですww


「バーチャル名護屋城」という超クールな体験をしてきました。
現在の名護屋城跡には石垣は残っていますが天守閣などはありません。
そこで、VR技術を使って、名護屋城を体験できるのが「バーチャル名護屋城」です。
漫画家の江川達也師匠がやっているところをテレビで見て、すごくうらやましかったんです!

バーチャル名護屋城
http://saga-museum.jp/nagoya/nagoya-castle/virtual.html

iPadやiPhoneをかざすと、画面内に名護屋城の3Dモデルが出てきます。
名護屋城を登ると、それにしたがい画面の中の風景も動きます。
これはマジですごいです!

バーチャル名護屋城のアプリVR名護屋城でみた登城坂

VR名護屋城では合成写真も取れます。ここも登城坂。

ついでにBEBOP DRONEで撮影した登城坂。

リアルの本丸跡。

 こっちはVR名護屋城で見る本丸。

リアルの天守閣跡。

で、VR名護屋城の天守閣。

 天守閣を登って景観を楽しむことができます。

天守閣跡からみた景観。やっぱり楽しい。

ほら、記念写真まで撮れます(⌒∇⌒)ノ"
すごくない!?
これを楽しむためには名護屋城まで来ないといけないってのがミソですね。


単純に、すごいIT活用事例を間近に見ることができてよかったです。
それと、そもそも名護屋城ってのがすごいところです。
名護屋城は史跡としてもっと評価されるべき。
朝鮮出兵にあたり、豊臣秀吉が黒田官兵衛に作らせたのが名護屋城。ここの周辺には多くの武将が陣を張っていたわけです。地図で、どの武将がどこで陣を張ったかを見るだけでものすごく勉強になります。

もっと観光客がガンガンきて体験してほしいですね。
福岡空港線の終着駅が唐津だし、足を伸ばせばこれますよ。
仕事でなければ、何日か滞在したいくらいです。ホントに楽しい。
こんなすごいツーリズムが眠っていたのがすごく不思議です。こんな優良なコンテンツがここに存在するわけだから、まさしくここにくるだけで歴史の勉強にもなります。
今度は家族で来たい。

それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。