2015年11月17日火曜日

初心者。

こんにちは、21歳にしてようやく運転免許を取ることができた9期生の板倉です。
私事ですが先月ようやく免許を取得しました。なかなか学科教習の時間が合わず半年近く取得にかかってしまいました。
最近は初心者マークを付けて御殿場のアウトレットに買い物に行ったり、高校時代の友人と羽田、湾岸エリアをドライブしたりしています。
下の写真は羽田空港の展望デッキでの写真です。

空港にきて単位をほぼ取り終えた友人が半年留学したのをふと思い出し玉川大学の16単位制限をもどかしく感じます。。。。

さて、最近の研究室での活動ですが先生のアドバイスをうけ男3人でIoTを調査しています。知れば知るほど今後の世の中に不可欠な考え、技術であると同時に、あまり認知されていない事を不思議に感じます。
今年の3月ごろのマーケテングリサーチ会社マクロミルの調査によるとIoTという言葉の認知度は一般消費者においてたったの9%だったそうです。流石に現在で9%ということは無いとは思いますがそれでもまだまだ認知度は低いように感じます。ただ、僕も小酒井先生の研究室にいなかったら残りの91%だったと思います。。。
金曜日のゼミの際には既存のドアの鍵が、取り付けるだけで簡単にスマートフォンなど携帯端末で開け閉め出来るようになるIoT機器Akerunを操作させていただいたりもしました。行き詰まっているときにぽそっとアドバイスをくださったりと環境に恵まれながら今後も研究を続けていきたいです。
まだまだ運転もIoTも初心者ですが胸をはってIoTを知っていると言えるようになりたいとおもいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。